脱毛クリームVS脱毛サロン!楽できれいに仕上がるのはどっち?|【完全個室】メンズ脱毛サロン ZELMO(ゼルモ)

恵比寿店

Tel.03-6455-2871

銀座店

Tel.03-6260-6075

【平日】12:00~21:00(最終受付20:30)【土日祝】10:00~19:00(最終受付18:30)【定休日】水曜日(銀座店のみ)

×

脱毛クリームVS脱毛サロン!楽できれいに仕上がるのはどっち?OFFICIAL BLOG

カテゴリー:1.メンズ光脱毛,ブログ

2019年2月26日

おすすめのメンズ脱毛サロンはこちら♪

 

■脱毛クリームとは?

 

 

脱毛クリーム

 

 

 

 

 

日頃のムダ毛処理にカミソリや毛抜きを使用している方は多いのではないでしょうか。

 

 

しかし、カミソリ負けしてしまい肌に傷がついたり、埋没毛となってしまったり、凹凸がある部分では処理のし忘れがあったりと、仕上がりのきれいさに欠ける場合が多くあります。

 

 

さらに都度シェービング剤を塗ってから処理を始める必要があったり、毛抜きの場合は1本1本の毛を抜いたりと手間と時間がかかることから、面倒だと感じている方も多くいることでしょう。

 

 

 

 

ムダ毛は1日に1回、もしくは数日に1回は処理しなくてはならないため、なるべく楽な方法できれいに処理したいですよね。

 

 

 

 

カミソリ、毛抜きで処理をしている方の中には、脱毛クリームが気になっている方もいるのではないでしょうか。

 

 

 

カミソリや毛抜きを使わずに、自宅で脱毛することができるのが脱毛クリームです。

 

 

脱毛クリームは毛を脱毛するのではなく、薬剤で毛を溶かして除毛する効果があります。

 

 

毛を溶かす薬剤と聞くと、強い薬剤で肌に悪いようにと思うかもしれませんが、使用方法を守れば、肌も傷つかずなめらかな仕上がりとなります。

 

 

 

 

脱毛クリームのメリットは、肌にクリームを塗って、規定の時間を置いてクリームを流すだけで除毛ができるという手軽さです。

 

 

カミソリ負けをすることもありませんし、繰り返しカミソリを使用したり、毛抜きを使用したりすることにより、皮膚が厚くなって埋没毛となることも防ぐことができるでしょう。

 

 

 

また、薬剤で毛を溶かすため毛先が丸く仕上がります。

 

 

生えてきたときにカミソリで剃ったときのようなちくちく感がありません。

 

 

 

さらに、クリームを塗るだけでいいため、カミソリなどでは処理しにくい凹凸がある部分の処理も、きれいに行うことができます。

 

 

 

 

また、剛毛でも薄い毛でもどのような毛にも使用できるところもメリットでしょう。

 

 

 

毛の長さも関係ありません。商品によっては保湿効果を持つものがあるため、肌トラブルを回避し、使用することによりなめらかな肌を手に入れることができます。

 

 

 

 

除毛クリームのデメリットは、肌にクリームを塗ってから時間を置く必要があるという点です。

 

 

時間はだいたい5〜15分程度かかると言われています。

 

 

 

広範囲を行う場合にはカミソリなどで処理を行うよりも時間はかからないかもしれませんが、脚だけなどの狭い範囲の場合は、カミソリなどの方が早い時間で処理をすることができるでしょう。

 

 

 

また、髪の毛や爪にクリームをつけたままにしておくと、柔らかくなってしまう恐れがあるため注意が必要です。

 

 

 

 

カミソリやピンセットのような肌トラブルの心配はありませんが、肌が弱い人の中には、薬剤により肌にトラブルが発生する場合もあります。

 

 

 

それを避けるために、最初にパッチテストを行うことが大切です。

 

 

パッチテストは、10円玉程度のクリームを二の腕の内側に塗り規定の時間をおいて流してから、肌トラブルが怒らないか2日程度様子を見てみる方法です。

 

 

パッチテストで問題がなければ、肌トラブルも引き起こることなく安心して使用することができるでしょう。

 

 

 

肌の弱い人向けのクリームもあるため、自分にあった商品を使用することが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ■脱毛サロンはどんなところ?

 

 

脱毛サロン

 

 

 

 

 

脱毛サロンは、サロンに足を運ぶ必要があるため脱毛クリームの方が手軽なのではないかと感じている人もいるかもしれません。

 

 

たしかにサロンに通う必要はありますが、施術自体は短時間で、なにより自分で脱毛と肌のアフターケアを行う手間がないため、意外と通った方が楽なことも。

 

 

 

 

施術内容や仕上がりなども含めて、脱毛サロンがどのような場所なのかをご紹介しましょう。

 

 

 

 

脱毛サロンは、光脱毛などの方法で脱毛を行っているサロンです。

 

 

顔やVIOを含む全身に対応していて、施術はもちろん店舗のスタッフが行っています。

 

 

全身の脱毛を検討している方の中には、

 

モジャくん
女性のお客さんと顔を合わせることや裸に近い格好で施術をしてもらうことが恥ずかしい

と感じる方もいるかもしれません。

 

 

そのような方は、ゼルモのような男性専用の脱毛サロンに通うことがおすすめです。

 

 

 

男性専用サロンなら、女性のお客さんと顔を合わせることがありません。

 

 

また、施術をするスタッフも男性の施術に慣れているプロのため必要以上に恥ずかしさを感じず安心して任せることができます。

 

 

 

また、脱毛の機械に関しても男性の肌や毛に特化した機械を使用しているため、高い脱毛効果を得ることができます。

 

 

 

 

ちなみにゼルモで行っている脱毛方法は、光脱毛ワックス脱毛です。これらのメリットとデメリットを見ていきたいと思います。

 

 

 

 

光脱毛は、毛穴に光を照射することにより、毛の生える細胞にダメージを与えて、脱毛する方法です。

 

 

メリットは、通うたびに毛が細く薄くなり、量も少なくなっていくため自分の好きな毛の量に調整することができます

 

 

また、施術はスタッフが行うため、施術漏れもなくきれいに脱毛することができる上に、何より寝ているだけでいいので楽でしょう。

 

 

さらに、脱毛器はシミやソバカスを治療するライトと同じものを使用しているため、美肌効果を期待することができます。

 

 

施術前には肌の状態をしっかりチェックして、施術前と後に保湿効果、抗炎効果のあるジェルを塗るため肌トラブルの心配もありません。

 

 

 

施術時間は例えばヒゲ全体を施術した場合で30分程度です。短時間だから負担なく気軽に行うことができるでしょう。

 

 

 

 

 

デメリットは、光を当てるときに多少の痛みを伴います

 

 

痛みのイメージは、人により感じ方は異なりますが、輪ゴムをはじかれたような痛みだと言われています。

 

 

ゼルモでは、この痛みを軽減するために、施術前に冷却されたジェルを塗布。

 

 

そのため、痛みにそれほど恐れずまずは一度試してみることもおすすめです。

 

 

 

 

また、自宅での脱毛と比較するとお金がかかる点もデメリットのひとつでしょう。

 

 

金額はサロンにより異なるため比較してみることが大切です。

 

 

ゼルモでは価格は業界最低水準に設定していて、通いやすいように都度払いにしています。

 

 

高額なコースを組ませたり、料金表に載っている以外の請求をしたりすることがないため安心して通うことができます。

 

 

 

 

 

次にワックス脱毛のメリットデメリットを見ていきましょう。

 

 

 

 

ワックス脱毛は、温めたワックスを脱毛したい部分に塗ってペーパーで抑えます。

 

 

抑えたペーパーを一気に剥がしてワックスに絡んだ毛を脱毛する方法です。

 

 

 

 

 

メリットは、毛を抜くため生えてきた毛がちくちくしないという点があります。

 

 

また、人により異なりますが2〜3週間は毛のないツルツル効果を持続することができます。

 

 

 

 

ワックスの粘着力から肌を守るためのオイルを塗布し、施術後にも保湿効果のあるジェルを塗っています。

 

 

さらに使用するワックスは食べられほど安全な素材のものを使用しているため、肌トラブルの心配も少ないでしょう。

 

 

毛はワックスに全て絡まるため、施術漏れももちろんありません。

 

 

 

 

 

デメリットは、引き抜くときに多少の痛みを伴うことです。

 

 

また、やはりサロンで行うため、自宅で行う脱毛よりもお金がかかるという点があります。

 

 

また、短い毛は、ワックスに絡まず、施術ができないため、ある程度長い毛の生えている部分に向いている脱毛方法です。

 

 

 

毛を抜いて脱毛するため、保湿ケアや角質のケアを怠るとときに埋没毛となる場合があるので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ■ヒゲ脱毛!楽できれいはどっち?

 

 

光脱毛

 

 

 

 

部位別に脱毛クリームを使ったときと脱毛サロンを利用したときの違いを見ていきたいと思います。

 

 

 

 

まずヒゲの脱毛についてです。

 

 

ヒゲは、毎日処理が必要な部分であり、人からも一番見られる部分のため、なるべく楽にきれいに脱毛したいですよね。

 

 

 

 

脱毛クリームですが、顔の皮膚は大変デリケートなため、顔に使用することができません。

 

 

そのため、ヒゲ脱毛を楽できれいに行うには、脱毛サロンに通うことがおすすめです。

 

 

 

 

ちなみに、ワックス脱毛は、ある程度の毛の長さがないと毛を絡めて抜くことができないため、施術をすることができません。

 

 

また、ヒゲは毎日処理する手間が面倒という方も多いため、生えてこないようにすることで将来的な手間も楽にすることができます。

 

 

 

そのため、ワックス脱毛よりも光脱毛で脱毛をすることをおすすめしています。

 

 

 

 

ヒゲであれば、狭い範囲のため1回の施術の時間も短時間です。

 

 

さらに、一番見られる部分のため、肌のアフターケアもサロンでプロが行ってくれると安心できますね。

 

 

光脱毛を続けていくことにより、毛がだんだんと細く薄くなるため、青ヒゲを解消することもできます。

 

 

 

 

完了するまで通うことは多少面倒かもしれませんが、光脱毛が完了すればこの先処理の手間もかからず楽になります。

 

 

 

その上見た目もきれいに仕上がるので脱毛サロンがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ■身体の脱毛!楽できれいはどっち?

 

 

剛毛なすね毛

 

 

 

 

 

次に身体の脱毛を見ていきましょう。

 

 

 

身体の脱毛は、全身を行う場合は広い範囲であるため、光脱毛だと施術に時間がかかり、金額も多少高くなります。

 

 

しかし、プロに施術してもらえるため処理をし忘れてしまう部分がなくきれいな仕上がりとなるでしょう。

 

 

また、光脱毛の場合には、毛がどんどん薄く少なくなるため、今後の処理が楽になるでしょう。

 

 

 

 

身体の毛は、プールに行ったり、半ズボンを履いたりなどの予定によって急遽脱毛をしたいという場合が多いかもしれません。

 

 

そのような急遽脱毛が必要な場合には、脱毛クリームを使用して自宅で手軽に行うのがいいかもしれません。

 

 

急な予定でよりきれいに仕上げたいと思う方は、脱毛サロンのワックス脱毛を利用してみることもおすすめです。

 

 

 

急遽きれいにしたいというわけではなく、濃い毛が悩みで薄くしたい、無くしたいと考えている方は、光脱毛を行うことが一番いいでしょう。

 

 

 

 

身体の毛の脱毛は、自分がどのような理由で脱毛したいのかによって、脱毛方法を検討してみることがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

■VIO脱毛!楽できれいはどっち?

 

 

脱毛のメリット

 

 

 

 

VIOは、デリケートな部分であるため脱毛クリームを使用する場合には、VIOにも使えるという記載のある低刺激のものを使用する必要があります。

 

 

メーカーがVIOでの使用を認めている脱毛クリームは少なく、普通の薬局では売っていない場合があるため、ネットなどで購入をする手間はかかるでしょう。

 

 

 

低刺激と書いてあってもVIOに使用できるというわけではないため、必ず注意書きを確認するようにしてください。

 

 

VIOに使用できる脱毛クリームは、正しい使い方で行うことにより、きれいで楽にムダ毛を処理することができます。

 

 

しかし、VIO専用の脱毛クリームは高額である場合が多くあります。

 

 

 

 

将来的にずっと脱毛していくことを考慮したら、脱毛サロンに通って光脱毛を行った方が安く済むかもしれません。

 

 

 

脱毛サロンでのVIO脱毛も、仕上がりはもちろんきれいでスタッフが行うため楽に脱毛をすることができます。

 

 

 

 

通うのがどうしても面倒という場合には、自宅で脱毛クリームを使ったVIO脱毛にしてみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

この先ずっと脱毛クリームで脱毛する手間が嫌だと考える方は、脱毛サロンに通った方がいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

■きれいな仕上がりを求めるならやっぱり脱毛サロン!

 

 

脱毛後の男性の体

 

 

 

 

脱毛クリームと脱毛サロンでは自分にとって楽な方を選ぶことがおすすめです。

 

 

毎回サロンに通うことが面倒だと感じる方は脱毛クリームを利用するのがいいかもしれません。

 

 

自分でクリームを塗って脱毛をする手間が面倒だと考える方は脱毛サロンで脱毛を行うことがおすすめです。

 

 

 

また、将来的に脱毛を継続していこうと思っている場合には、通うことが多少面倒でも光脱毛をするとこの先がずっと楽になるでしょう。

 

 

 

 

仕上がりについては、脱毛クリームでも十分きれいに仕上がりますが、肌に合わない商品だった場合には肌トラブルが起こったり、まれに塗り忘れが発生したりする場合もあります。

 

 

背中などの自分の手が届かないところをきれいに脱毛する場合には人の手を借りる必要もあります。

 

 

 

 

確実にきれいに仕上げたいと思っている方は、やはり脱毛サロンに通うことがおすすめです。

 

 

プロが行うため、もちろんですが仕上がりがきれいです。肌のアフターケアも行ってもらえるため安心でしょう。

 

 

 

 

また、肌の状態を見てから施術を行うため、コンディションの悪いときに脱毛をして、肌トラブルが発生するのを避けることにもつながります。

 

 

 

 

またデリケートな部分であるヒゲの脱毛は、脱毛クリームは使うことができないため、脱毛サロンで光脱毛を行うようにしましょう。

 

 

カミソリ負けで肌が傷つき見た目が気になるとき、青ヒゲに悩んでいるとき、カミソリを繰り返したことにより埋没毛ができてしまっているときにはとくにおすすめです。

 

 

 

まず見た目が驚くほどきれいに変わります。その上、日々の処理がものすごく楽になるためヒゲ脱毛はとくにおすすめです。

 

 

少ない範囲なので低価格で行うことができるため、まずはヒゲ脱毛を脱毛サロンで試してみて、他の部位も脱毛サロンにするか脱毛クリームにしてみるか検討するといいでしょう。

 

 

おすすめのメンズ脱毛サロンはこちら♪