金玉(睾丸)の脱毛も行った方が良い?金玉を脱毛するメリットとは?

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

レディースだけでなく、メンズのVIO脱毛もメリットが大きいため、検討する価値があります。メンズの場合、陰部周辺を脱毛することで蒸れや臭い解消につながります。また、美容に対するメリットも大きいとされているのは、重要なポイントです。

今回は、メンズの陰部周辺の脱毛について、とくに金玉を脱毛するメリットを詳しく解説します。
金玉や陰部周辺の脱毛についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

陰部や金玉を脱毛する4つの大きなメリット

メンズVIO脱毛の大きなメリット

VIO脱毛と聞くと、女性が行うものと認識される方が多いかもしれません。従来は、男性の金玉周辺のムダ毛はそのままにしておくのが当然だとされてきました。

しかし、金玉周辺のムダ毛を処理することによるメリットが広く認識され、男性の方でも検討する価値が出てきました。まずは、その大きなメリットを4つご紹介します。

1.陰部周辺を清潔で快適な状態にできる

陰部周辺のムダ毛を処理することで、ムレることがなくなり、快適な状態を保ちやすくなります。パンツやズボンを履いているため、基本的に陰部の周辺は非常に蒸れやすい場所となっています。

なかでも、デスクワークなど日常的に椅子に長時間座っているのであれば、とくにムレやすいので、不快に感じられることも多くなるでしょう。
このような悩みは、陰部周辺のムダ毛の処理によって綺麗に解消できます。

加えて、清潔な状態を保ちやすいのも、大きなメリットとして見逃せません。陰部周辺の毛には、排泄物や汗などにより雑菌が付着しやすいとされています。この雑菌が、陰部周辺の嫌な臭いの原因です。

ムレや臭い対策のために、とくに夏場はムダ毛処理を検討するとよいでしょう。

2.皮膚炎の危険性を回避できる

陰部に見られる皮膚病の1種として、いんきんたむしが挙げられます。股部白癬とも呼ばれる皮膚炎の1種で、その原因は白癬菌だとされています。白癬菌は、水虫を引き起こすカビの1種です。

白癬菌はカビの1種ですので、温度や湿度が高い場所を好んで増加しやすい特徴を持っています。とくにムレやすい夏場は、気をつけなければなりません。

脱毛によってムレにくい状態を保てるようになれば、いんきんたむしの危険性を回避できます。
いんきんたむしは実際にかかると非常にストレスとなる皮膚病で、症状が悪化すれば炎症や水膨れにつながってしまいます。

3.男性器のサイズ感をアピールできる

陰部周辺のムダ毛は、男性器を見た際のサイズの印象にもつながるとされています。周囲のムダ毛が無ければ、それだけ男性器が大きく感じられるのです。

人によっては、男性器の大きさでコンプレックスを抱えている方もいるかもしれません。そのような方は、金玉や陰部周辺のムダ毛処理を検討してみるとよいでしょう。

4.異性からのイメージアップにつながる

アンケート調査によれば、男性のVIOラインのムダ毛に対して、およそ半数の女性が嫌だと感じているとされています。[注1]

海外と比較すると、日本ではVIOラインの脱毛は男女を問わずまだ基本的なマナーと呼べるものまでは至ってません。しかし、海外ではVIOラインの脱毛は常識といっていいほど当然だとされています。

日本では、女性のVIOラインの脱毛は増加傾向にあります。男性はまだまだ少ないですが、衛生面だけでなく清潔感からイメージアップにつながる重要なポイントとなりますので、ぜひ検討してみてください。

[注1]TSURUO|男性のVIO脱毛はアリ?ナシ? 20〜30代の女性239人にアンケート調査!
https://tsuruo.com/articles/1021

実際に脱毛する際のアンダーヘアの残し方

VIOラインのムダ毛を脱毛する場合、完全に処理してしまうかある程度アンダーヘアを残すか2つの方法が考えられます。
双方のポイントを押さえて自分にとってベストなほうを選んでみてください。

完全に残さず処理してしまう「ツルツル派」

こちらは、VIOラインのムダ毛をすべて処理してしまうツルツル派です。陰部のムダ毛処理を行っている方のうち、若年層はツルツル派が多い傾向にあります。

著名な多くの有名人がVIOラインのムダ毛を綺麗に処理していると明かしていることもあり、ツルツルに対する抵抗感は少ないようです。

ある程度の毛を残す「整える派」

VIOラインのムダ毛は、完全にすべて処理してしまうのではなく、ある程度残して整えることも可能です。若年層よりも中高年の方のなかで多いとされています。

中高年の方にとっては、日本でまだ陰部周辺のムダ毛処理がメジャーではなかった時代を過ごしてきたこともあり、アンダーヘアを完全になくしてしまうのに抵抗があるようです。

性交渉や温泉、サウナなど、ほかの人に局部を見られる際にムダ毛処理をしたツルツルな部分を見せるのは恥ずかしいと思われる方もいるでしょう。VIOラインのムダ毛処理は、毛量を減らしたり肛門周りのみを脱毛したりとといった選択が可能です。

金玉や陰部周辺のムダ毛を処理する5つの方法

 vio-5ways

VIOラインのムダ毛を脱毛するには、主に5つの方法があります。VIOラインはデリケートな場所であり、とくに男性器周辺や金玉のムダ毛に手を加える際は気をつけなければなりません。

1.【自分】電動シェーバーまたは剃刀

まずは、非常にシンプルな電動シェーバーまたは剃刀を用いる脱毛の方法についてです。日常的に髭剃りを行っている方にとっては、道具の扱いも慣れているでしょう。毎日の髭剃りと同じ要領でVIOラインのムダ毛の処理が行えます。

電動シェーバーや剃刀でVIOラインのムダ毛を処理する場合、必ず刃の滑りがよくなるようにしましょう。あとから肌トラブルを引き起こす恐れがあります。また、ムダ毛が長い場合は刃に絡まってしまうので、先にある程度はさみなどで切ってしまうとよいでしょう。

シンプルな方法ですが、その分肛門など自分では確認しにくい部分のムダ毛の処理は難しくなります。鏡で確認しながら行いましょう。

2.【自分】除毛クリーム

除毛クリームは、クリームを塗布して放置するだけで、含まれている成分によって毛を溶かしてくれる便利なアイテムです。電動シェーバーや剃刀と比べると手間が少なく、処理のあとにチクチクする不快感もありません。

一方で、毛を溶かす成分であるチオグリコール酸カルシウムは刺激が強い成分である点には気をつけなければなりません。とくに、VIOラインは刺激に注意しなければならない部分です。使用してみて違和感があればすぐに水で流して使用を止めてください。

3.【自分】ヒートカッター

ヒートカッターとは、熱線によって毛を焼き切る道具です。アンダーヘアの長を整えるために最適でしょう。はさみを使用してしまうと、断面が尖ってチクチクしてしまいます。ヒートカッターなら焼き切ることで毛の先端がチクチクしません。

ただし、処理するために時間がかかってしまうのがネックです。毛が絡まりやすいこともあり、少しずつ整えていくためのアイテムです。

4.【自分】ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは、脱毛クリームのように毛が生えている部分に塗布して使用するアイテムです。毛を溶かすのではなく、固まったワックスごと一気にムダ毛を引き抜きます。

まとめて処理できますが、一方で引き抜いているだけですので、その効果は一時的なものになります。一時的にVIOラインの毛をなくしてツルツルにしたい方にとってはおすすめできます。

ブラジリアンワックスを使用したあとは、適切な形でケアをしましょう。肌トラブルに発展してしまう場合があります。

5.【エステ】メンズ脱毛

自分で脱毛するのもよいですが、確かな効果が得たいのであればエステでのメンズ脱毛の利用をおすすめします。メンズ脱毛は、脱毛を専門としているエステサロンで受けられます。

エステサロンで行われる脱毛のための施術は、確実にムダ毛を減らすことを目的としています。発毛組織にアプローチをかけてムダ毛が伸びてしまうのを抑えるのです。

相応の費用はかかりますが、自分で手間をかけて行うよりも確実に効果が得られるのは間違いありません。お金をかける意味は大いにあるでしょう。

メンズ脱毛サロンゼルモの料金についてはこちら

自分あるいはエステで脱毛を行うメリットとデメリット

VIOラインの脱毛は、自分またはエステでやる方法の2つに大きく分類できます。それぞれにメリットとデメリットがあるので、両方とも踏まえたうえで選ぶとよいでしょう。

安価でこっそりと処理を行いたいなら自分

自分で行う場合、エステで施術を受けるよりも大きくかける費用を少なくできます。電動シェーバーや剃刀、脱毛クリーム、ヒートカッター、ブラジリアンワックスといった脱毛に必要な道具は、エステサロンに通うよりもかなり安価かつお手軽に手に入ります。

また、エステで施術を受けるためには、結果的にほかの人に局部を見られることになります。抵抗がある方にとっては、自分で行ったほうがよいでしょう。

一方で、エステで施術を受けるよりも脱毛効果が低い点には気をつけなければなりません。日々、こまめに処理を行う必要があります。加えて、肌トラブルに対しても最大限l気をつけなければなりません。脱毛のために道具を使用する際はよく注意書きを読み、違和感があったらすぐに中止しましょう。

お金をかけて確実に脱毛効果を得たいならエステ

エステならプロの技術を用いてメンズ脱毛の施術が受けられます。専門の道具を用いて行われますので、肌トラブルの心配はありません。日々、少しずつ自分で行う必要もなくなるのは、大きなメリットでしょう。

一方で、やはり相応の費用がかかるのは人にとってはネックになるかもしれません。実際に脱毛のための施術を受ければ、費用以上のメリットがあると感じられるでしょう。ただし、施術方法によっては強い痛みがともなう場合もあります。

エステでの脱毛で気になる3つのこと

脱毛のためとはいえ、エステに行くのが初めてな方にとっては不安なこともあるでしょう。初めてエステサロンに行かれる方向けに、よくある3つの気になることについてご紹介します。

1.施術の際の痛みについて

施術の際、エステサロンでしか扱えない専門の脱毛機を使用します。この脱毛機は光やレーザーなどを照射します。そのため、相応の痛みがともないます。初めての方にとっては驚かれるかもしれません。とくに、毛が密集している部分は痛みが強くなります。

ですが、昨今の脱毛機は進化を遂げており、痛みを抑える工夫がなされています。また、施術の回数が増えるほどに効果が出てきて痛みは少なくなっていきますのでご安心ください。

2.女性の利用者の目が気になる

脱毛専門のエステサロンは、女性も多く利用されます。陰部周辺の脱毛のために女性も多くいるエステサロンに通うには抵抗があるかもしれません。

このような場合、メンズ専門の脱毛エステサロンを選ぶとよいでしょう。メンズの脱毛を専門としていますので、何も気にすることはありません。

3.効果が実感できる時期について

エステサロンで受けた施術の効果は、すぐに実感できるわけではありません。施術を複数回受けてある程度待つ必要があります。毛量が現在の半分ほどまで減るのに半年から1年、完全になくなるまで1〜2年かかるとされています。

まとめ:金玉(睾丸)や陰部周辺の脱毛はZELMOにお任せください

金玉や陰部周辺のムダ毛を処理することで、大きなメリットが得られます。衛生面や印象に大きく影響してきますので、ぜひ検討してみてください。

金玉や陰部周辺を綺麗に脱毛するには、相応の手間や時間がかかります。確実に効果が得たいのであれば、専門としているエステサロンの利用をおすすめします。

都内でメンズ脱毛エステサロンをお探しの方は、ぜひメンズ脱毛サロンZELMOをご利用ください。

ゼルモを初めてご利用の方限定で光脱毛を50%OFF、ワックス脱毛もおトクな価格でご提供します。

メンズ脱毛サロンZELMOの初回特典の詳細はこちら

恵比寿・銀座・渋谷のメンズ脱毛「ZELMO」

無料カウンセリング実施中。お気軽にご相談ください。

無料カウンセリング
  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket