男性のすね毛脱毛は恥ずかしくない!自己処理の方法や脱毛するメリットについて

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

脱毛は、女性だけがするものではありません。今の時代、男性もムダ毛の処理をするようになりました。現代では性別を問わず、その人の美容を左右する要素のひとつとして、ムダ毛の存在は捉えられています。
男性の場合、人によってすね毛が多く生えている方もいるでしょう。普段からムダ毛処理をしないという方の場合、「男性がすね毛の脱毛するなんて恥ずかしい」と思うかもしれません。しかし、まったく恥ずかしがる必要はないのです。
今回は、男性のすね毛脱毛について、自己処理の方法や脱毛をするメリットなどをふまえて、詳しく解説します。

すね毛を自己処理する方法

すね毛を自己処理する5つの方法

脱毛とは、毛根の部分ごと毛を取り除くことです。毛が生えてくる毛根そのものに何らかのアプローチをかけるため、効果的に脱毛が行えます。
毛根ごと毛を取り除く場合、毛抜きを用いた地道な方法はあまり現実的ではありません。便利な道具を使用して、効率よくすね毛を処理しましょう。
ここでは、すね毛を自己処理する方法を5つ紹介します。

1. カミソリ

多くの男性にとって扱い慣れているムダ毛処理用のアイテムといえば、カミソリが挙げられるでしょう。カミソリは髭が濃い方にとって、日常的に用いている馴染みのあるアイテムかもしれません。
カミソリは、毛根にまで効果を及ぼすわけではありませんが、ある程度は効率よくすね毛を処理できます。
しかし、髭とは違ってすね毛は広範囲に生えていますので、完全に処理するのはなかなか骨が折れる作業になるでしょう。毛抜きほどではないですが、地道な作業となります。
なお、カミソリを扱う際は、誤って皮膚を傷つけてしまわないように注意してください。電動シェーバーを使用するのもよいですが、髭とは違って長いので毛詰まりに気をつけましょう。
カミソリや電動シェーバーを使うメリットといえば、何といってもコストパフォーマンスの良さでしょう。安価で手軽にすね毛を自己処理できます。ただし、毛根は残っているので暫くするとまた生えてきてしまいます。こまめな自己処理が必要です。

2. 脱色

厳密には毛を取り除いているわけではありませんが、すね毛の色を薄くして目立たないようにする方法です。すね毛は黒いので、肌の色に対してどうしても目立ってしまいます。黒いすね毛を金色あるいはブラウンにまで脱色することで、量は多くても印象を薄くできるのです。
カミソリや電動シェーバーよりも、もっと手軽に行えるのが脱色のポイントです。ただし、肌が弱い方の場合、肌荒れの原因となる恐れもあります。あらかじめパッチテストを行って、肌に合わないようであれば使用は避けましょう。
また、毛の脱色ならどのようなものを使っても同じわけではありません。すね毛を脱色するのであれば、専用の道具を購入しましょう。
いくら脱色して目立たなくなったとしても、同じ量の毛が生えていることには変わりありません。至近距離で見るとすぐにわかってしまいますし、毛が伸びてくれば色の違いが顕著になります。

3. 除毛クリーム

毛の主成分であるタンパク質を溶かす成分を活用して、ムダ毛を溶かして処理してしまうのが除毛クリームです。使い方は極めてシンプルで、ムダ毛を処理したい部分にクリームを塗り、暫く放置してからシャワーなどで洗い落とすだけです。
カミソリよりも簡単、かつ着実にムダ毛を処理できるので、個人で行える方法としてはもっとも手軽な部類に入るでしょう。カミソリや電動シェーバーを使用すると、毛を切っているため毛先がどうしてもチクチクしてしまいます。しかし、毛を溶かす除毛クリームを使用すれば、毛先が丸くなるのが特徴です。
一方で、毛を溶かすほどの成分が含まれている都合上、取り扱いには十分に気をつけなければいけません。人によっては肌にまったく合わず、肌トラブルに発展する恐れもあります。もともと肌が弱い方は、使用は避けておいたほうが無難です。
また、除毛クリームは便利なアイテムではありますが、どのような場所にも使えるものではありません。すね毛に使用するだけなら問題ありませんが、VIOラインのようなデリケートな部分に使うのには適していないものもあります。
いずれにしても、除毛クリームは手軽な反面、強力な効果があるということを認識しておかなければなりません。使用する前に、取扱説明をよく確認しておきましょう。

4. ブラジリアンワックス

カミソリや脱色、除毛クリームで自己処理をしても、その効果は1週間程度しか保ちません。毛根が残っているため、すぐにまた生えてきてしまうのです。また、毛が濃くなるわけではありませんが、すっかり短くなったところから生えてくると、処理する前よりも濃くなったように見えるかもしれません。
処理の手間や見た目が気になるのであれば、ブラジリアンワックスを使用するとよいでしょう。ブラジリアンワックス使うと毛根ごと毛を取り除くことができるため、1回使用したら2〜3週間ほどはすね毛が生えてきません。毛根が残らず、毛穴も目立たないところが嬉しいポイントです。
ブラジリアンワックスとは、蜂蜜をベースとして作られているワックスで、除毛クリームと同様で毛の生えている部分に塗って使用します。除毛クリームと異なり、ブラジリアンワックスには毛を溶かす効果はありません。塗ったあとしばらく待つと、ワックスは固まります。そして、それを剥がすことで毛根ごと毛を引き抜くのです。
ブラジリアンワックスを使用する脱毛は効果絶大です。ただし、毛をまとめて引っこ抜くことになるため、相応の痛みをともないます。使用時には、かなりの覚悟が必要でしょう。

5. 家庭用脱毛器

カミソリや脱色、除毛クリームよりも確実な効果は得たいけどブラジリアンワックスのような手間をかけたくない、そのような方には家庭用脱毛器がおすすめです。これまで紹介してきたものと比べると高価ですが、個人でムダ毛を処理したいのであれば、もっとも効果を実感しやすい方法といえるでしょう。
家庭用脱毛器にはさまざまな種類が存在します。確実に毛を取り除いて生えてこなくさせたいのであれば、フラッシュ式あるいはレーザー式の家庭用脱毛器がおすすめです。
熱線で毛を焼き切るサーミコン式や抜いてしまうローラー式は、あくまでも一時的に毛を取り除くだけなので、注意しましょう。
なお、家庭用脱毛器の効果はすぐに表れるわけではありません。目安としては、2〜3週間に1度照射するペースで使用し、大体2ヵ月くらい経ったあたりで徐々に効果が出てきます。
エステサロンほどではありませんが、毛が生えてくる速度を遅くして、細く薄い毛にすることができます。

男性がすね毛を脱毛する3つのメリット

男性がすね毛を脱毛するメリット

すね毛だけでなく、ムダ毛の処理は女性ばかりでなく男性も行うメリットがあります。

1. コンプレックスをフォローしてファッションが楽しめる

男性の仕事用の勝負服といえば、長ズボンにスーツが定番でした。しかし、現代においてはそれはもう過去の話です。
とくに暑い夏の季節には、仕事やプライベートを問わず短めのズボンを履くこともあるでしょう。また、海水浴場やプールで水着になることもあります。すね毛がたくさん生えている方にとって、短めのズボンや水着に着替えるのはコンプレックスが気になって恥ずかしいと感じられるかもしれません。
現代では、性別を問わず多くの芸能人が美容を気にしており、脱毛している人も多いです。脱毛をすれば、そういった芸能人のような綺麗なすねになります。コンプレックスに邪魔されることなく自由なファッションを楽しめるようになるでしょう。

2. 清潔感をアピールできる

ムダ毛とは、本来なら自然に生えてくるものですので、人間に必要なものにも思えます。しかし、現代の感覚でいえばお手入れをしなければ、荒れて不衛生なイメージを相手に抱かせてしまうかもしれません。
毛のお手入れは、相手に与えるイメージを大きく変えます。男性のムダ毛といえば、人によっては髭が挙げられるでしょう。生え放題でお手入れをしていない髭は、見苦しい、だらしない、不真面目といった印象を相手に与えてしまうかもしれません。
濃いすね毛は、髭ほど相手にマイナスな印象を与えないかもしれませんが、かといってプラスに働くことも少ないでしょう。すね毛を綺麗にお手入れすることで、清潔感を周囲にアピールできるようになります。ポジティブな印象を持ってもらうに越したことはありません。

3. 清潔な状態を保てる

すね毛の処理は、自分の気分や相手に対する印象だけに影響を与えるわけではありません。身体的にも大きなメリットが得られるのもポイントです。
すね毛は、体に生えている毛のなかでも比較的太い部類に入ります。とくに、長ズボンを履くことが多い人の場合、汗や皮脂が原因となって汚れが溜まりやすくなるのです。
毛穴に汗や皮脂による毛穴が溜まると、痒みや蒸れを引き起こします。さらには吹き出物による肌のトラブルに発展することもあるでしょう。
すね毛を取り除けば、その分毛穴に汚れが溜まることは少なくなります。短いズボンを履きやすくなれば、さらに効果は大きくなるでしょう。

男性がすね毛をしっかりと脱毛するにはエステサロンがおすすめ

男性がすね毛を自己処理するには、先述のようにいくつかの方法があります。しかし、個人で行う都合上、効果にはムラが出てしまいます。脱色は根本的な解決ではありませんし、カミソリや除毛クリーム、ブラジリアンワックスを使用するのは手軽さに違いはあっても地道な作業には違いありません。
なかでも、家庭用脱毛器を使用する方法は効果が期待できますが、その分相応に費用はかかります。また、期待していた結果が得られるまでには時間を要します。

男性が確実にすね毛を脱毛するのであれば、エステサロンを利用するのがおすすめです。エステサロンは女性だけが利用する場所ではありません。とくに、男性専門のメンズエステサロンであれば、エステが初めての方でも気軽に行きやすいでしょう。
エステサロンと同じようなものとして、医療脱毛クリニックも挙げられます。異なるのは、使用している機器です。
医療脱毛クリニックでは、医療用の脱毛レーザーを使用して施術を行います。出力の高いレーザーを使用することで、より高い効果が期待できますし、施術の回数も少なくできます。今後、決してすね毛が生えてこなくなる永久脱毛が行えるのは嬉しいポイントでしょう。
医療脱毛クリニックのポイントとして、麻酔を使える点が挙げられます。レーザーを用いた施術には相応の痛みがともないます。痛みがきつい方は、麻酔を使用することで和らげてもらいましょう。万が一の事態があったとしても、医師に診てもらえます。

エステサロンでは、光脱毛によって脱毛を試みます。医療用の麻酔は使えませんが、専用の機器によって極限まで痛みは少なくなるよう工夫されています。
エステサロンが医療脱毛クリニックと異なる点として、さまざまなキャンペーンが挙げられるでしょう。学生限定や季節ごとのさまざまなキャンペーンが実施されているので、手軽にすね毛脱毛を始められるでしょう。
美容のプロフェッショナルであるエステサロンですので、瀬術後のスキンケアもしっかりとしています。医療用の脱毛レーザーと比べて痛みが少ないので、お金を少しでも節約しながら永久脱毛をしたい方は、ぜひ利用をご検討ください。

男性のすね毛脱毛はぜひエステサロンで!

現代は、男性も気軽に脱毛を試みる時代です。すね毛の自己処理というと、カミソリや脱色、除毛クリーム、ブラジリアンワックスなど、簡単なものでもさまざまな方法があります。
より高い脱毛効果を得たいのであれば、家庭用脱毛器の利用がおすすめです。相応の費用がかかるうえに、効果が得られるまで時間を要します。しかし、着実に効果を得られるでしょう。
確実にすね毛を永久脱毛したければ、エステサロンを利用することをおすすめします。エステサロンをお探しの方は、ぜひZELMOにご相談ください。

無料カウンセリング

渋谷のメンズトータルエステZELMO店舗情報

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket