除毛クリームと脱毛サロンはどちらが良い?

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

除毛クリーム・サロンどちらを選ぶ?

男性のムダ毛ケアも身だしなみの一つになりつつあります。
男性専用のサロンが増えてきていることもあり、ムダ毛ケアに興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

サロンでの脱毛は敷居が高いと感じている男性にもおすすめのムダ毛ケアの一つに、除毛クリームがあります。除毛クリームとサロンでの脱毛はどちらがいいのでしょうか。

今回は除毛クリームとサロンでの脱毛の違いや、メリット・デメリットを解説します。
ムダ毛ケアをすれば清潔感がアップして、プライベートでもビジネスでも好印象を持たれること間違いなしです。

2つの違いを知って、自分に合ったベストなムダ毛ケアを行いましょう。

そもそも除毛とは?

除毛クリームは、名前の通り除毛を行うためのクリームですが、そもそも除毛とはどんなものかご存知でしょうか。
除毛とは毛を取り除くということです。

毛はタンパク質を主成分としてできていますが、除毛クリームはタンパク質を溶かす成分でできていて、クリームを塗って放置することで毛を溶かして、一時的に取り除きます。

一方脱毛は毛を抜いて取り去ることです。
脱毛はいくつか種類がありますが、光やレーザーで毛が生える細胞に刺激を与え、毛が生えてこないようにします。

除毛クリームは脱毛クリームと呼ばれることもありますが、除毛と脱毛は似て非なるものです。

除毛クリームとサロンでの脱毛の違い

3つのポイントで見る除毛クリームとサロンの脱毛

では除毛クリームとサロンでの脱毛の違いを知っていきましょう。3つのポイントで比較します。

1. 期間

除毛クリームは脱毛したい箇所に塗って10分程度放置すれば、すぐに毛のない状態になります。
ただ除毛クリームは今生えている毛を溶かすものですから、効果は永久ではありません。

今まで毛が伸びていたスピードと同じように生えてくるので、こまめなお手入れが必要になります。

一方サロンでの脱毛は、一回施術を受けたからといって毛のない状態になるわけではありません。
サロンでの脱毛の多くは、毛が生えてくる毛周期に合わせて1ヶ月〜1ヶ月半に1度のペースで施術を行います。

パーツによって毛の太さが違いますし、人によって生えている本数も違うので一概にはいえませんが、髭脱毛の場合だとツルツルになるには2年以上かかってしまいます。

時間がかかる場合もありますが、徐々に毛が減っていくので、お手入れ自体は楽になるでしょう。
また一度脱毛した箇所からは半永久的に毛が生えてこないので、脱毛が完了すればこまめなお手入れは必要なくなります。

2. 料金

除毛クリームも市販品からサロン専売品までさまざまなものがありますが、安いものであれば1本1,500円程度で購入可能です。

どれくらいの範囲で使用するのかによっても消費する量は変わりますが、1ヶ月に1本使用するとして、それを50年続ければ90万円かかってしまいます。

また、除毛クリーム以外にも保湿剤などスキンケア用品も必要になるので、さらにお金はかかってしまうでしょう。

一方脱毛は脱毛する箇所や、毛の多さ、最終的にどう仕上げたいかによってかかる料金が変わってきます。
サロンによっても料金は変わりますが、胸毛脱毛なら5回で50,000〜80,000円前後、指や手の甲なら5回で25,000〜50,000円前後、髭脱毛なら10万円前後かかります。

毛量によってはさらに回数が必要なのでお金はかかってしまいますが、脱毛が完了すればそれ以上のお金はかかりません。
最近は男性向けの全身脱毛プランもあり、全身5回で30〜40万円前後で施術が受けられます。

3. 肌への負担

除毛クリームを使って除毛した後の肌は、ツルツルしたように感じます。
そのため肌に良い影響があると感じる方も多いですが、ツルツルになるのは、除毛クリームの成分が肌の角質を溶かしているためです。

除毛クリームは毛の主成分であるタンパク質を溶かす効果がありますが、肌もタンパク質でできており、肌への負担は大きいです。

こまめなお手入れが必要なので、その度に肌の表面を溶かしてしまうことになります。
除毛クリームを使った後にかぶれたり、肌が荒れてしまったりする人もいますので、肌への負担はかなり大きいと言えるでしょう。

一方サロンでの脱毛も肌への負担がゼロというわけではありません。
肌への負担を減らせる機械を使いながら施術をしてくれますが、強い光やレーザーを照射するので、肌もダメージを受けます。

脱毛が完了すればダメージを受けることもなくなりますので、長い目で見れば除毛クリームを使い続けるよりは、肌への負担を使い続けるよりは肌への負担が少ないと言えるでしょう。

除毛クリームのメリット・デメリット

次に、除毛クリームのメリット・デメリットをご紹介します。
除毛クリームを使おうか迷っている方は、使用する前にメリット・デメリットを知っておきましょう。

除毛クリームのメリット

まずは除毛クリームのメリットから紹介します。

1. 自宅でムダ毛ケアができる

除毛クリームはドラッグストアやネットショッピングで簡単に入手することができます。

除毛クリームさえ手に入れてしまえば、自宅で簡単にムダ毛ケアができます。
ムダ毛ケアがしたいなと思い立った時に、いつでもお手入れ可能です。

2. すぐに効果が感じられる

一般的な除毛クリームは、ムダ毛をなくしたい箇所に塗って10分程度放置すれば、すぐに効果が感じられます。
毛を無くしたいと思った時に使用できるので、時間をかけて脱毛するのが嫌という方にとってはメリットがあるでしょう。

しかしながら、毛が太い箇所だと10分では溶けないこともあります。
※商品によって塗ってからのお時間が異なる場合があります。

3. カミソリで剃れない毛も取り除ける

背中のムダ毛が気になっているという方もいるかもしれません。
しかしカミソリで背中の毛を自分で処理するのは、怪我の恐れもあるため、とても難しいです。

そういったカミソリでそれない部分も除毛クリームなら、クリームを塗るだけなので取り除けます。
カミソリで剃ると時間がかかるお腹や胸など広範囲の除毛も簡単です。

4. 毛のチクチク感がなくなる

カミソリで剃った後、生えてきた毛がチクチクするのが気になるという方もいるでしょう。
毛を溶かして取り除く除毛クリームの場合、毛の先端が丸くなるので、生えてきた毛がチクチクしません。

5. 気軽に試せる

1本1,500円程度で購入できる除毛クリームは、「とりあえずムダ毛ケアに興味がある」という方にもおすすめです。脱毛サロンに行くのはお金もかかりますので、ハードルが高いという方でも、すぐに試すことが出来ます。

除毛クリームのデメリット

次は除毛クリームを使うデメリットを紹介します。

1. 使えない箇所がある

除毛クリームはタンパク質を溶かす成分でできているため、皮膚が薄い箇所には使用できません。
ボディ用の除毛クリームでも商品によってはVラインに使用できるものもありますが、VIOの除毛は基本的にNGです。

顔用の除毛クリームであれば髭に使用することはできますが、太い毛を溶かせないこともありますし、敏感肌の人は顔用でも肌荒れを起こしてしまう可能性があります。

2. 肌への負担が大きい

除毛クリームは毛の主成分であるタンパク質を強いアルカリ性の成分で溶かします。毛を取り除ける一方で、肌もタンパク質でできていますから、アルカリ性の成分が反応して、肌もダメージを受けてしまうのです。

肌が弱い方だと、塗って放置している間に時に赤く腫れたり痛みを感じたりすることもあるでしょう。
また肌が強い人でも繰り返し使用するうちに肌トラブルが起きてしまう可能性があります。

3. こまめなケアが必要

即効性がある除毛クリームですが、効果がずっと続くわけではありません。
除毛クリームを使っても毛が生えるスピードも量も変わりませんから、すぐに毛が生えてきます。

その度にケアをしなければならないので、面倒に感じる方もいるでしょう。

4. 太い毛は溶けないこともある

除毛クリームはアルカリ性の成分が毛のタンパク質を溶かします。
しかしながら、ムダ毛が太いと十分に毛を溶かしきれず、残ってしまうこともあるのがデメリットです。

「時間をおけば溶けるのでは?」と思うかもしれませんが、時間を置けば置くほど肌も溶かしてしまいますので、決められた時間よりも長く放置するのはやめましょう。

5. コスパが悪い

1本当たりの値段は安い除毛クリームですが、広範囲に塗ればすぐにクリームがなくなってしまいます。
また、それほど広範囲に使用しないとしても、毛が生えてくるたびに使うので、思っている以上にすぐなくなってしまうでしょう。

手軽に買える反面、使い続けるのはコスパが良いとは言えません。

サロンでの脱毛のメリット・デメリット

では次にサロンでの脱毛のメリット・デメリットを紹介します。
毛の多さや濃さに悩んでいる方にはサロンでの脱毛がおすすめです。

サロンで脱毛するメリット

まずはサロンでの脱毛のメリットを紹介します。

1. トータルで見たらお金も時間も節約できる

どのパーツを脱毛するのかにもよりますが、脱毛が完了すると半永久的に毛が生えてきません。
脱毛が完了したパーツはカミソリや除毛クリームでムダ毛のお手入れをする必要がないので、お金がかからなくなります。

また脱毛が完了するまではサロンに通って施術を受けるのに時間がかかりますが、完了してしまえばお手入れする必要がないので時間がかかりません。

例えば20歳から60歳まで40年間毎日10分髭剃りをすると約2,400時間を髭剃りに使うことになり、脱毛すればその時間を大幅に短縮できるのです。

2. 肌トラブルを防げる

除毛クリームやカミソリを使ってムダ毛ケアすると、その度に肌には負担がかかります。

脱毛も施術時には肌へのダメージがゼロというわけではありませんが、脱毛が完了すればお手入れの必要がないので、肌へのダメージ軽減に繋がります。

3. 濃い毛にも効果が期待できる

脱毛は髭やVIOといった濃い毛にも効果が期待できます。

濃い毛を生えなくするためには細い毛よりも時間がかかってしまいますが、毛根にある毛を生やす細胞を破壊して毛を生えなくするため、毛の太さには関係なく効果が実感できるのです。

施術をするたびに少しずつ毛が生えなくなっていくので、完全に脱毛が完了する前でも少しずつ効果が感じられるでしょう。

4. 脱毛が完了すればお手入れがほぼいらない

サロンで行う光脱毛、クリニックで行いレーザー脱毛、どちらでも行われる電気脱毛と脱毛には種類がありますが、これらは半永久的な脱毛です。

年数が経てば毛が生えてきてしまうこともありますが、脱毛前の状態に戻ることはありません。
基本的には脱毛が完了すればお手入れの必要がなくなります。

サロンで脱毛するデメリット

次にサロンで脱毛する場合のデメリットをご紹介します。

1. サロンに通わなければいけない

サロンでの脱毛は毎回サロンに通わなければなりません。
自宅から近ければそれほど苦ではないかもしれませんが、通うのが面倒になって脱毛に挫折してしまう人もいます。

2. 日焼けがNG

最近は日焼け肌にも対応している機械がありますが、基本的には日焼けした肌には施術ができません。
サロンの脱毛で照射する光は毛根にあるメラニン色素にダメージを与える仕組みです。

日焼けした肌はメラニンがたくさんある状態なので、施術ができなくなります。

3. 施術時に痛みを感じることがある

光を照射するとき、痛みを感じてしまう可能性があります。
特に太い毛は痛みを感じやすいです。

この痛みに耐えられず、脱毛が完了できなかったという人もいます。

半永久的なサロンでの脱毛は長期的なメリットがたくさん

いつでも好きな時にすぐムダ毛ケアが始められるのは除毛クリームですが、長い目で見た場合メリットが多いのはサロンでの脱毛です。

こまめなケアは面倒なだけでなく、肌荒れも引き起こしてしまいます。
いくらムダ毛のない肌でも、肌荒れしていたら意味がありません。

メンズ脱毛ができるサロンはどんどん増えており、サロンによってさまざまなプランが用意されています。

ムダ毛ケアを本格的に考えているなら、サロンでの脱毛が断然おすすめです。

無料カウンセリング

渋谷のメンズトータルエステZELMO店舗情報

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket