髭(ヒゲ)があるとモテる?女性からの印象について

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

髭があるのとないのでは印象って大きく変わります。
欧米では髭をセクシーと感じるとして女性からも高い人気があります。

日本でも髭OKの会社が増えたり、コロナ禍でリモートワークの間に生やしたりと、髭を伸ばす男性が増えていますが実際のところ、髭があるとモテるのでしょうか。

今回は髭を生やしている男性に対して女性が持つ印象について調べてみました。
髭を生やしている男性を女性はどう思っているのか、またどんな髭なら好印象を与えられるのかなどを解説します。

髭を生やしたいと考えている男性や、もっと女性からモテたいと考えている男性は必見です。

髭がない男性の方がモテる!?

髭に対して女性が抱いているいい印象と悪い印象

髭を生やすと大人っぽい印象になりますし、男らしいイメージにしたいと髭を生やしている男性も多いかもしれません。髭を生やしているセレブや芸能人も多いので、髭を生やして魅力的になりたい方もいるでしょう。

ただ意外かもしれませんが、とある調査では約85%の女性が「髭がない男性が好き」と答えたことがわかりました。男性が思っている以上に、髭に嫌悪感を持っている女性は多いようです。

男性に絶対してほしい身だしなみに関する調査でも、口臭ケアや鼻毛・眉毛のお手入れについで、髭の手入れをして欲しいと答えた女性が多いという結果が出ています。

もちろん髭がある男性でも似合っていて清潔感があればアリと答えている女性も一定数います。
髭は女性にはないので、男性らしさを感じる女性もいるようです。

髭に対して女性が抱いている印象

髭(ヒゲ)があるとモテる?

女性は髭に対して具体的にどんな印象を抱いているのでしょうか。ここでは、良い印象と悪い印象をそれぞれ紹介します。

髭に対する良い印象

まずは良い印象からです。髭に良い印象を持っている女性は、髭にワイルドで男性らしい魅力やセクシーさを感じています。
髭を生やしている男性にダンディーな男性が多いことも、髭に良い印象を持っている女性が多い一つの理由と言えるでしょう。

ただ良い印象を持っている女性でも、どんな髭でも好印象を持つわけではありません。清潔感のない無精髭にはマイナスイメージを持っている女性は多いようです。

髭に対する悪い印象

一方、髭に悪い印象を持っている女性は、どんな髭であっても清潔感がないと感じている人が多いようです。
髭が良い悪いと言うよりも、似合っているかそうでないかで、印象が変わるという女性もいます。

また、口周りにプツプツと生えている青髭に良い印象を持てない女性もいるようです。
パートナーがいる女性は、髭がチクチクと当たることがあるのも髭に良い印象を持っていないこともあります。

男性に清潔感を求めている女性はとても多く、髭に不潔なイメージを持っている女性が多いことから、髭に対して悪い印象を感じてしまっているようです。

女性から良い印象を持たれる髭の特徴

髭自体がNGではない女性でも、どんな髭でもOKというわけではないようです。では女性にとって魅力的に見えるモテる髭の特徴を紹介します。

1. 短めに整えられている

髭がある程度生えていても、短くカットされていて整えられている髭には好印象を持つ女性もいます。整えていることで髭が生えていても清潔感を感じるようです。

デザインをきちんとして、ただ生えっぱなしになっていないのもポイントと言えるでしょう。

2. 毛量が多すぎない

髭が生えている範囲が狭いとしても、毛量が多くてフサフサしている髭には嫌悪感を持つ女性もいます。
毛量が程よいのであれば、髭が生えていても気にならないという女性もいるようです。

3. 似合っている

髭が似合っているかどうかも、女性が髭に対して良い印象を持つかどうかの一つの基準のようです。
髪型もそうですが、顔の特徴や輪郭で、髭も似合う似合わないがあります。

その人に似合っていて清潔感が感じられるのであれば、髭に良い印象を持つ女性もいるようです。

女性が悪い印象を持つ髭の特徴

反対に女性が悪い印象を持つ髭の特徴を紹介します。
髭に良い印象を持っている女性でもこれから紹介する髭には悪い印象を持ってしまいますので、気をつけましょう。

1. 無精髭

ただ生えっぱなしにしている無精髭に対して悪い印象を持つ女性は非常に多いです。
何よりも清潔感のなさが気になってしまい、ズボラな男性に見えます。

男性に清潔感を求めている女性は多いですから、否応なく無精髭には嫌悪感を持ってしまうのでしょう。
ビジネスシーンでの印象もよくありません。

2. 青髭

剃っていても髭が生えていた部分の青さが気になってしまう女性も多いようです。髭が濃い男性のなかには、どれだけ朝お手入れしても夕方には青髭が目立ってしまうというコンプレックスを持っている男性も少なくありません。

仕方ないと思っている女性も多いですが、どうしても不潔な印象は拭えないようです。

3. 剃り残し

剃り残しの髭にも悪い印象を持つ女性は多いです。
朝の忙しい時間に髭剃りをすると、たまには剃り残しがあるかもしれません。

しかし、せっかく髭を剃っているのに、少しでも剃り残しがあると残念な印象になってしまいます。
剃り残しは清潔感も損なうので、女性には不評のようです。

不潔にならないための6つの髭対策

いくら自分で満足していたとしても、女性に良い印象を持ってもらえないのは避けたいでしょう。
不潔にならないための髭対策を紹介します。

1. 剃る前にカミソリを温める

カミソリを使って髭剃りをしている方におすすめの対策が、剃る前に髭剃りをお湯で温めてから使う方法です。カミソリで髭剃りをすると、肌が荒れてしまう方も多いかもしれませんが、カミソリの刃を温めておくと、肌への刺激を軽減できます。

深剃りしても肌荒れしづらくなるので、青髭が目立たなくなるうえに肌荒れも防止できる方法です。

2. 肌と髭に水分を与えて剃る

髭剃りで綺麗に深剃りをして青髭を目立たなくするためには、肌と髭に水分を与えてから剃る必要があります。そこでおすすめなのが蒸しタオルです。

蒸しタオルを使って肌と髭に水分を与えておくと、毛穴が開きますし、髭の上でカミソリの刃滑りがよくなるので、綺麗に剃れるようになります。蒸しタオルはタオルを水で濡らして硬く絞り、電子レンジでチンすれば簡単に作れます。

500Wの電子レンジなら、1分程度温めればOKです。
温めたら軽く空気に触れさせてタオルを少し冷ましてから、1分程度髭を剃る部分を温めましょう。

蒸しタオルを作るのが面倒だという方は、42〜45度程度のぬるま湯で肌と髭をしっかり濡らしてから剃るようにしてください。

3. シェービング剤を使用する

肌へのダメージをできるだけ減らしながら髭をしっかり根本から剃るためには、シェービング剤を使うことも必須です。
シェービング剤を使用すれば、カミソリの刃が滑りやすくなるので、さらに綺麗に髭が深剃りできます。

シェービング剤はジェルタイプと泡タイプがありますが、泡タイプは肌が見えなくなってしまうので、慣れていないうちはジェルタイプがおすすめです。

泡タイプは優しく肌を包んでくれるため、肌への刺激を抑える効果が期待できます。

4. 色々な向きから剃る

髭を剃る時にいつも同じ方向で剃ってしまうと、剃り残しができたり、髭の根本が残ってしまったりします。剃り残しがなく、青髭にもならないようにするためには、色々な方向から剃るようにしましょう。

まず髭が生えている方向に剃る順剃りから始めると、肌へのダメージが抑えられます。
肌を引っ張ってできるだけ肌の曲線をなくしながら剃るのがポイントです。

順剃りである程度剃ったら、今度は髭が生えている方向に逆らうように逆剃りしていきます。
逆剃りは深剃りできるので、青髭になりづらくなります。

しかしながら、逆剃りは肌への負担も大きいので、1回で仕上げるようにすると肌への負担も少なくなります。

5. 電動シェーバーを使用する

ここまでカミソリを使った対策を紹介しましたが、電動シェーバーを使うのも清潔な印象を与える髭対策におすすめの方法です。電動シェーバーを使えば肌への負担を軽減しながら深剃りができます。

電動シェーバーを使用するときも肌や髭はしっかり濡らし、シェービング剤を使って剃るようにしましょう。

カミソリと同じように順剃りしてから逆剃りで仕上げてください。

6. 髭脱毛をする

髭がないツルツルな肌に好印象を抱く女性は多いです。ただ男性のなかには、毎日の髭お手入れを面倒に感じている方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが髭脱毛です。髭脱毛なら、お手入れをしなくてもツルツルな肌をキープできます。

夕方になって髭が生えてきてしまうこともなくなり、毎日髭を剃ることがなくなるので、肌への負担もなくなり、美肌を手に入れることにもつながります。

青髭に悩む男性だけでなく、肌荒れに悩む男性にもおすすめです。ある程度髭を残したい方も、デザインを決めて脱毛ができます。

女性にモテたいならおすすめ!髭脱毛をする5つのメリット

一昔前は脱毛といえば女性がするものというイメージがありました。近年では男性の髭脱毛がかなり一般的になってきました。

女性からの印象を良くしたいなら、髭脱毛をおすすめします。
ここでは、髭脱毛をするメリットを5つ紹介します。

1. 時間が節約できる

髭を伸ばしている男性以外、毎日髭剃りをしている男性がほとんどではないでしょうか。
髭を部分的に生やしている男性でも、髭を残す場所以外は毎日のようにお手入れが必要です。

毎日髭剃りに10分くらいの時間をかけている人は、1年間で60時間程度髭剃りに時間を使っています。
仮に、20歳から60歳まで40年間髭を剃るとしたら、2400時間も髭剃りに時間をかけていることに、髭脱毛をすることで時間の節約にも繋がります。

忙しい朝に髭のお手入れをするのは大変ですし、慌ただしく髭を剃って剃り残しができてしまったり、肌を傷つけてしまったりした経験もあるでしょう。

髭脱毛をすれば、肌への負担軽減はもちろん、今までの朝の時間をゆとりを持って過ごすこともできます。

2. お金が節約できる

髭脱毛=お金がかかるイメージを持つ方も多いかもしれませんが、髭剃りを毎日するのも意外とお金がかかっているものです。

カミソリを使っている場合でも、カミソリの替え刃やシェービング剤、保湿剤などを買えば一ヶ月2,000円程度はお金がかかります。
これを40年間続けるとしたら、96万円かかる計算になります。

一方髭脱毛は方法によって料金も変わりますが、安ければ10万円程度、高くても20万円程度で脱毛が完了します。長い目で見ればお金がかなり節約できる方法です。

3. 常に清潔感がキープできる

女性にモテるためには清潔感が必要ですが、ビジネスシーンでも清潔感って重要なポイントになります。
清潔感を保つために、毎日念入りに髭お手入れをしている方もいるでしょう。

髭が濃い方のなかには、夕方には青髭が目立ってしまう方も多いのではないでしょうか。
ビジネスバッグや車に電動シェーバーを入れている方もいらっしゃるかと思います。

髭脱毛をすることで、夕方に髭が生えてくる心配は少なくなります。
今まで「髭が生えてきていないか」とこまめにチェックしていたかもしれませんが、何もしなくても常に清潔な見た目をキープできます。

プライベートでもビジネスでも好印象を得られそうです。

4. コンプレックスが解消できる

髭が濃い、すぐ青髭になってしまうコンプレックスを抱えている男性は多いです。
また逆に髭が微妙にしか生えていない、生えている箇所がまだらというコンプレックスを抱えている男性もいるでしょう。

髭脱毛なら、そのコンプレックスが簡単に解消できます。
コンプレックスを解消すれば自分に自信が持てるので、女性から見ても魅力的に映るはずです。

5. 肌荒れを防げる

毎日のように髭剃りをしていると、肌はかなりのダメージを受けています。
敏感肌の人は髭剃りをするたびに肌に痛みを感じている方もいるかもしれません。

しかし髭脱毛をすればお手入れ自体をしなくて良くなるので、肌が受けるダメージがなくなります。
綺麗な肌も清潔感を感じさせるポイントの一つなので、さらにモテ度がアップするかもしれません。

髭がない男性はモテる!髭脱毛で清潔感をアップさせよう

髭を魅力的に感じる女性もゼロではありませんが、髭のないツルツルな肌に魅力を感じる女性は多いです。今回紹介したように髭脱毛にはたくさんのメリットがありますから、女性にモテる肌を手に入れたいなら、髭脱毛をしてみてはいかがでしょうか。

完全に髭を無くすのは抵抗がある方でも、部分的に髭を残して脱毛することもできます。
髭脱毛は時間もお金も節約できてメリットがたくさんありますから、すぐに生えてくる髭に悩んでいる方にはおすすめです。

無料カウンセリング

渋谷のメンズトータルエステZELMO店舗情報

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket