毛を剃ると濃く見えるのはなぜ?原因や対策について解説!

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

毛を剃ると濃く見えるのはなぜ?

ヒゲをはじめとしたムダ毛のお手入れは、男性でも欠かせない身だしなみのひとつです。清潔感のある見た目を目指してムダ毛を自分で剃っている方の中には、「生えてきた毛が以前よりも濃くなった気がする」と感じることもあるかもしれません。

そこで今回は、毛を剃ると濃くなる原因やその対策について詳しく解説します。毛を剃ると起こる肌トラブルや、毛を剃る以外に毛が濃くなる原因などについてもお伝えしますので、ムダ毛に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

毛を剃ると濃く見える原因は?

自己処理でカミソリやシェーバーを使って毛を剃ると、毛が濃くなったように感じることがあります。ただ、これは毛自体が太くなったわけではなく、剃ったことで毛の断面が平面になってしまうことが理由です。

通常毛は先端が細くなって生えていますが、カミソリやシェーバーで剃ると先端は平らになってしまいます。そのまま毛は伸び続けるため、断面が大きく見えた状態で生え続けてしまい、毛が濃くなったように感じてしまうのです。

毛を剃ると起こりがちな肌トラブル

毛を剃ると起こりがちな肌トラブル

毛を剃る行為は手軽にできるムダ毛の自己処理方法ですが、毛が濃くなったように見える以外にもさまざまな肌トラブルの原因となります。ここからは毛を剃って起きる主な肌トラブルにはどのようなものがあるのか、説明していきます。

肌が乾燥する

カミソリやシェーバーはムダ毛だけを剃っているわけではありません。丁寧に剃ったとしても、カミソリやシェーバーの刃は肌に少なからず当たってしまいます。そのため、毛を剃るたびに肌の角質も一緒に削ぎ落としてしまうのです。

角質が剥がれた肌は敏感になっている状態のため、保湿せずにそのままにしておくと乾燥しやすくなってしまいます。

肌に赤みが出る

ムダ毛を剃った後に毛穴が赤くプツプツしているように見えるのであれば、肌がカミソリ負けを起こしている状態です。ムダ毛を剃るときに、毛穴周りの角質層に傷がつくとそこから細菌や雑菌が入って、肌に赤いブツブツができることがあります。

また敏感肌の場合や、カミソリやシェーバーの刃を強く当ててしまった場合は、肌全体が赤くなってしまうことも。これは、刃が肌全体もしくは一部の角質層に大きなダメージを与えているからです。

毛を剃った後は保湿が重要ですが、赤みが出た状態で刺激が強い化粧水や肌に合っていない化粧水を使うと、赤みが悪化したり肌に痛みを感じたりすることもあります。

肌がヒリヒリと痛くなる

角質層が剥がれると、皮膚が本来持っているバリア機能が低下します。そのため毛を剃ると、見た目の変化はなかったとしても肌がヒリヒリと痛む場合があるのです。強い痛みは感じなくても、肌にかゆみや違和感が出るケースもあるでしょう。

ニキビができる

毛を剃ってダメージを受けた毛穴や角質層にできた傷に細菌や雑菌が入り込むと、ニキビができてしまうことがあります。

また角質層がダメージを受けて乾燥すると、肌はいつも以上に皮脂を分泌するため、「乾燥しているのにテカってしまう」という混合肌になりやすいです。皮脂が増えると毛穴が詰まりやすくなり、ニキビができやすくなってしまうのです。

埋没毛になる

カミソリやシェーバーの刃でダメージを受けた肌は、自然治癒力で少しずつ修復していきます。ただし修復しているときに毛穴が塞がってしまうと、毛が肌の表面に出てこなくなる埋没毛になってしまう可能性があるのです。

またシェービングをして鋭利になった毛の先端が、毛穴の内側に突き刺さってしまうと、毛がまっすぐ生えてこなくなり、毛穴の中で伸び続けて埋没毛になってしまうこともあります。

シミができる

毛を剃ったときに一緒に角質層を削ぎ落としてしまうと、傷ついた肌を守るためにメラニン色素が作り出されます。通常はターンオーバーでメラニン色素は排出されますが、ターンオーバーが正常に行われていないと、メラニン色素が残ってシミができてしまうことがあるのです。

剃る以外にも毛が濃くなる原因はある?

毛を剃ると毛の断面の面積が大きくなるため、毛が濃くなったように見えてしまいますが、それ以外にも濃くなる原因がいくつかあります。「毛が濃くなった気がする」と感じている方は、以下で紹介する内容に当てはまるものがないか確認してみましょう。

ホルモンバランスの乱れ

ムダ毛の太さや濃さは男性ホルモンの働きが大きく影響しています。男性ホルモンの中でも、ムダ毛の太さや濃さに大きな影響を与えているのが、テストステロンです。

テストステロンの分泌量は、遺伝によってある程度決まっているのですが、ストレスや睡眠不足、乱れた生活習慣などでホルモンバランスが崩れると、テストステロンの分泌量が増えてしまうことがあります。その結果、毛の成長が促進されて、太くて濃い毛が生えてくることがあるのです。生活習慣を見直し、自分なりのストレス発散方法を見つけるのがおすすめです。

外部からの刺激

「けがをした箇所に毛が増えた、濃くなった」という経験をしたことがある方もいるでしょう。毛はそもそも肌を守るために生えているので、外部から強い刺激を受けると毛量が増えたり、毛が濃くなったりすることがあります。

ちょっとした刺激で急激に毛量が増えることはありませんが、摩擦やカミソリ・シェーバーの刺激、紫外線の刺激を受け続けると、肌を守ろうとして毛が濃くなるケースがあるのです。

栄養バランスの偏り

肉類や脂質の多い食品ばかり食べていると、男性ホルモンの生成が促進されやすくなります。その結果、ホルモンバランスが乱れて、毛が濃くなってしまうことがあります。

なお、ジャンクフードやコンビニのお弁当などは脂質が多いです。栄養バランスを考えた食事を意識し、ムダ毛が濃くなることを防ぐ大豆製品やビタミンB6・Eなどを積極的に摂りましょう。

剃らずにムダ毛をなくすための対策は?

せっかく毛を剃っても、数日経てばすぐにムダ毛が生えてきてしまいます。また剃ることによって毛の断面の面積が大きくなることで、剃る前よりも濃く見えてしまいやすいです。ムダ毛を目立たなくしたりなくしたりするためには、メンズ脱毛がおすすめです。

一昔前は、脱毛といえば女性がするものというイメージがありましたが、今は男性が脱毛することも一般的になってきました。例えば「ヒゲだけ脱毛する」など部分的に脱毛する方もいれば、全身脱毛している方も増えています。

脱毛が完了すれば、その箇所からムダ毛が生えてくることはほぼないため、毛を剃る必要がなくなります。脱毛中はシェーバーを使って自己処理する必要がありますが、施術を受けるたびに毛が少しずつ細くなっていくので、剃ったとしてもムダ毛が目立ちにくくなるのも特長の一つです。

剃った後の毛が濃く見えてコンプレックスに感じている方はもちろん、自己処理を面倒に感じている方や、自己処理による肌トラブルができている方は、メンズ脱毛を検討してみましょう。

メンズ脱毛のメリット・デメリット

男性でも脱毛する方が増えていると言っても「脱毛って痛そう」「ツルツルになるのは嫌だ」と感じている方は多いかもしれません。脱毛をするか迷っている場合は、まずメンズ脱毛のメリット・デメリットを知っておきましょう。

メリット

まずはメンズ脱毛のメリットから紹介します。

自己処理の時間がかからなくなる

カミソリやシェーバーを使って行う自己処理は、手軽にできますが定期的に処理しなければなりません。特にヒゲは毎日処理しているという方も多いでしょう。朝の忙しい時間に、肌を傷つけないように自己処理をするのは大変です。1日5分かけているとすれば、1年間で30時間はヒゲ剃りに時間をかけていることになります。脱毛をすれば自己処理が必要なくなったり剃る頻度が少なくなったりするので、時間を節約することが可能です。

長期的に見るとお金を節約できる

「脱毛はお金がかかる」というイメージを持っている方もいるかもしれません。ただ長い目で見れば、脱毛をしたほうがお金を節約できる可能性が高いです。

例えば、カミソリやシェービングクリームの購入に毎月2,000円かけているとします。20歳から60歳まで40年間自己処理を続けた場合、96万円ものお金が必要です。脱毛の施術を受けるクリニックやサロン、脱毛する箇所によって料金は異なりますが、トータルで見れば脱毛したほうが自己処理よりもお金を節約できることもあります。

コンプレックスが解消される

ムダ毛が気になるけれど剃ると濃く見えてしまうため、お手上げ状態という方も多いはずです。また、元々ムダ毛の量が多いことに悩んでいる方もいるでしょう。脱毛をすれば、こういったコンプレックスが解消されます。

清潔感もアップするので、プライベートでもビジネスシーンでも好印象を持ってもらいやすくなりら、自分に自信が持てるようになります。

肌トラブルを防げる

日々自己処理を続けて、肌が荒れてしまうこともあります。脱毛が完了してムダ毛がなくなると、自己処理をする必要がなくなるため、その分肌がダメージを受けにくくなるのです。

もちろん脱毛をしてもスキンケアは必要ですが、カミソリやシェーバーの刃によるダメージから解放され、美しい肌を実現しやすくなります。

ニオイが気にならなくなる

汗をかいた後のニオイが気になる方も多いはずです。ムダ毛が多い箇所は、通気性が悪く毛に汗が絡まってしまいやすいのので、そのまま放置すると嫌なニオイを発生させてしまいます。脱毛すればムダ毛がなくなり、汗をかいても蒸れにくくなるため、汗のニオイを軽減できます。

毛量や脱毛デザインが調節できる

「毛の量を減らしたい」と思っている人の中には「ツルツルになるのは嫌だ」という方もいるのではないでしょうか。

脱毛は毛をなくすだけでなく、毛量や毛を残したい箇所のデザインを調節することもできます。清潔感がある見た目を意識しながらも残しておきたい毛はそのままにしておけるので、希望通りの見た目を目指すことが可能です。

デメリット

メリットの多いメンズ脱毛ですが、デメリットもいくつかあります。後悔しないために、デメリットも把握しておきましょう。

まとまったお金が必要

長期的に見ると脱毛したほうがお金の節約にはなりますが、脱毛をするときにはまとまったお金が必要になります。脱毛する箇所や回数によっても金額は変わってきますが、まとまったお金を用意できない方もいるかもしれません。

その場合、分割払いやローンに対応しているクリニックやサロンも多いです。まずはクリニックやサロンで相談して、無理のない支払い方法を選択するようにしましょう。

痛みを感じることがある

個人差がありますが、脱毛するときに痛みを感じる方もいます。脱毛方法は大きく分けて光脱毛・医療脱毛・電気脱毛があり、特に医療脱毛と電気脱毛は痛みを感じることが多いです。光脱毛は痛みを感じにくいと言われていますが、毛が太い箇所や濃い箇所は痛みを感じる場合もあります。

最近では痛みを感じにくい脱毛マシンも増えているので、まずはカウンセリングで痛みに不安があることを相談してみたり、実際にどのくらい痛みがあるのかを体験してみたりするといいでしょう。

何度も通う必要がある

脱毛は1回施術を受けてムダ毛が完全になくなるものではありません。「ムダ毛が少なくなった」と実感できるほど毛量を減らすには、定期的にクリニックやサロンに通う必要があります。せっかく通い始めても、通うのが面倒になって脱毛を断念してしまうとムダ毛が残ったままになってしまうことも。自宅や職場から近い、通いやすいクリニックやサロンを選べば、面倒に感じにくくなるのでおすすめです。

毛を剃ると濃く見えるのが嫌な方は脱毛サロンを検討しよう

本記事で解説したとおり、毛を剃ったときに濃くなったように感じるのは、毛の断面の面積が大きくなってしまうからで、物理的に毛が濃くなったり太くなったりしている訳ではありません。しかし自己処理で断面の面積を大きくしないように毛を剃ることは難しいです。

毛を剃ると濃くなることに悩んでいる方や、ムダ毛にコンプレックスを感じている方は、メンズ脱毛を検討してみましょう。脱毛すれば時間もお金も節約でき、周りから好印象を持たれる清潔感を手に入れることができます。

無料カウンセリング

渋谷のメンズトータルエステZELMO店舗情報

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket