ドライヘッドスパに効果がないって本当?ヘッドスパとの違いや何が改善されるのかを徹底解説!

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

「ドライヘッドスパにはどんな効果がる?」「ドライヘッドスパは危険じゃない?」

このような疑問をお持ちの人は必見です!多くの美容サロンのメニューにあるドライヘッドスパですが、どんな効果があるのか気になる人も多いでしょう。

そこで本記事では、ドライヘッドスパの効果を解説します。あわせて、ドライヘッドスパのリスクについても紹介。

本記事を最後まで読むと、ドライヘッドスパの効果や適切に受ける方法も知れます。ドライヘッドスパに興味のある人はぜひ、最後までご覧ください。

そもそもドライヘッドスパとは?

ドライヘッドスパの効果を解説する前に、そもそもドライヘッドスパとは何なのか、改めて解説します。

ドライヘッドスパは、水を使わずに行う頭皮や髪の毛のトリートメントやマッサージです。

髪を濡らす必要がないため、サクッと施術を受けられるのが特長です。

ドライヘッドスパとヘッドスパとの違い

ドライヘッドスパとヘッドスパの大きな違いは、施術を受ける目的です。

  • ドライヘッドスパ:疲労回復のリラクゼーション
  • ヘッドスパ:頭皮と髪のケア・メンテナンス

リラクゼーションならドライヘッドスパ、頭皮や髪のメンテナンスならヘッドスパを受けるのが良いです。

また、ドライヘッドスパは水を使わずに行われるため、髪を洗うことはありません。

しかし、ヘッドスパはシャンプーを使って髪を洗い、リンスやトリートメントを使って頭皮と髪を保湿しマッサージをします。

実は効果がない?ドライヘッドスパの7つの効果

では実際にドライヘッドスパの効果について紹介します。

「ドライヘッドスパは効果がない」と耳にした経験があり、本当のところはどうなのか気になる人も多いでしょう。

まず、結論からお伝えすると、ドライヘッドスパを受けると、さまざまな良い効果が得られます。

  • 自律神経の改善
  • 慢性疲労からの改善
  • 頭皮のむくみ・顔のむくみ改善
  • 体・顔の歪み改善
  • 睡眠障害・不眠症・睡眠の質の改善
  • 首凝り・肩こりの改善
  • ストレス・眼精疲労の改善

ドライヘッドスパを受けるだけで、これだけの効果が期待できます。それぞれの効果についてくわしく解説します。

自律神経の改善

自律神経は、交感神経と、副交感神経の二つの神経系でバランスを保っています。交感神経は、活動する時に働き、副交感神経は休息する時に働く神経です。

しかし現代社会では、明るい照明やストレスなどの影響で交感神経が過剰に刺激され、副交感神経が低下し、自律神経が乱れてしまう人が多いです。この状態は疲労やイライラの原因となり、日常生活におけるパフォーマンスの低下にもつながります。

ドライヘッドスパは、頭皮を刺激し、交感神経の過剰な活性化を抑制し、副交感神経の活発化が可能です。

その結果、脳髄液の過剰な蓄積を改善し、ストレスや疲労の緩和に役立ちます。

慢性疲労からの改善

現代社会では、長時間のデスクワークやストレスなどが原因で、血行が悪くなり、筋肉が凝り固まり、疲労が溜まりやすくなります。

ドライヘッドスパで、頭皮や首、肩の筋肉をマッサージすると、血流が改善され、筋肉の緊張がほぐれます。これにより、疲労物質の排泄が促進され、疲れやストレスが解消されるので、慢性疲労への効果は絶大です。

また、リラックス効果もあり、心身がリフレッシュされると、疲れを感じにくくなるのもメリットです。

ドライヘッドスパを定期的に受けると、慢性的な疲労感を軽減し、より健康で活力に満ちた生活を送れます。

頭皮のむくみ・顔のむくみの改善

ドライヘッドスパは、頭皮のむくみや顔のむくみを改善する効果もあります。頭皮のむくみや顔のむくみは、血液やリンパ液の循環の滞ることが原因です。

とくに、ストレスや睡眠不足、不適切な姿勢などが原因で、頭部や顔の筋肉が緊張し、血液やリンパ液の流れが悪くなると、むくみが生じやすくなります。

ドライヘッドスパの役割の一つは、頭皮のマッサージを通じて血行を促進し、リンパ液の流れの改善です。

リンパ液の流れの改善によって、頭皮や顔の組織に溜まった余分な水分や老廃物が排出され、むくみが解消されます。

体・顔の歪みの改善

ドライヘッドスパは、むくみだけではなく、体や顔の歪みにも効果があります。頭部や首、肩の筋肉の緊張は、顔の歪みや表情の変化への影響も多大です。

ドライヘッドスパでは、頭部から首、肩までの筋肉をほぐすマッサージを行い、筋肉の緊張が解かれ、血流が促進されます。

すると、体や顔の筋肉が柔らかくなり、正常な位置に戻せます。

また、ドライヘッドスパによって、神経の働きが活性化され、体のバランスが整いやすくなるのもメリットです。

睡眠障害・不眠症・睡眠の質の改善

睡眠障害・不眠症の原因はさまざまですが、主に頭皮や肩周辺の凝りによる血行不良や自律神経の乱れが原因です。

ドライヘッドスパを受けると、頭皮や肩周りの血行が改善され、睡眠障害・不眠症の緩和に役立ちます。

頭皮には血流を促進させるポイントが存在し、その刺激によって睡眠の質の向上にも役立ちます。

朝起きてすっきりとした爽快な感覚を得られるため、眠りが浅い人や慢性的な疲労やストレスに悩む人にはおすすめです。

首凝り・肩こりの改善

ドライヘッドスパは頭部を揉みほぐし、血流を促進と、首や肩のコリを改善します。

デスクワークなどで同じ姿勢を長時間続けると、特定の筋肉の血行が悪くなり、首や肩のコリの原因となります。慢性的な症状の場合は、首や肩の筋肉が凝り固まるだけでなく、頭皮も硬くなっており、自己ケアだけでは不十分です。

ドライヘッドスパで、頭皮から首、肩までの筋肉をマッサージすると、凝りをほぐし、全体的なリラックス効果を得られます。

頭皮から首や肩の凝りまでをほぐせるので、ドライヘッドスパは、凝りの緩和に最適です。

ストレス・眼精疲労の改善

ドライヘッドスパは、頭皮や首、肩のマッサージを通じて、眼精疲労やストレスの軽減が可能です。

まず、頭皮のマッサージによって血行が促進され、眼精疲労の原因である血液の循環不良が改善します。これにより、目の疲れや眼精疲労が軽減されるのです。

また、頭部や首、肩の筋肉をほぐすと、長時間のデスクワークなどで凝り固まった筋肉を解してリラックス効果も得られます。さらに、マッサージ中に感じる気持ちの良さやリラックス効果は、ストレスホルモンの分泌を抑制する効果は絶大です。

その結果、ストレスレベルが低下し、心身の緊張が解け、リフレッシュされた状態で日常生活に戻れます。定期的にドライヘッドスパを受けると、ストレスや眼精疲労の改善に役立ちます。

ドライヘッドスパを受ける頻度

ここまで、ドライヘッドスパの特徴や、効果について紹介しました。ドライヘッドスパには、自律神経の改善や眼精疲労の改善、顔のむくみ解消などさまざまな効果があります。

そんなドライヘッドスパは1回施術を受けただけで、すべての状態が改善するわけではありません。日常生活において、気づかぬうちに、自律神経が乱れたり、疲労が蓄積したりします。なので、継続的にドライヘッドスパをすると、症状が良くなり、日常生活がより良いものとなっていきます。

ドライヘッドスパを受ける頻度は、通常2週間に1回から、月に1回です。とくにストレスを感じやすい人や、眼精疲労や不眠症の症状を抱える人は、2週間に1回程度の頻度で受けるのが良いでしょう。頻繁にやりすぎても、逆に頭皮への負担をかけてしまいます。

また、1回の施術時間も重要で、短すぎる場合は効果を感じにくいので、60分以上のコースがおすすめです。個々の体調の状況によって異なりますので、自身に適した頻度を見極めるのが重要です。

ドライヘッドスパのデメリット

「ドライヘッドスパの効果が多いのは分かったけどデメリットはないの?」と、ドライヘッドスパのデメリットについて気になる人も多いでしょう。

結論、さまざまな良い効果があるので、ドライヘッドスパを受けるデメリットはありません。

しかし、人によっては、施術を受ける際にデメリットと感じてしまう点もあるので、そちらを解説します。

やりすぎると頭皮へのダメージに

ドライヘッドスパを受ける際、施術者が力を強くかけたり、爪で頭皮を傷つけたりすると、頭皮や毛根の細胞にダメージを与えてしまうはデメリットです。

頭皮や毛根の細胞にダメージを与えてしまうと、将来の毛髪の成長に問題が生じ、細く短い毛が生えたり、抜け毛が増えたりする可能性があります。

また、個人の好みや感受性によっては、強い力での施術によって吐き気や頭痛などの症状が現れることがあります。

頭皮はとくに頭頂部で薄く、筋肉で保護されていないため、痛みを感じた場合は直ちに施術者に伝え、力加減を調整してもらいましょう。

頭皮の匂いが気になる

ドライヘッドスパでは、水で髪を洗わずに施術を行うため、人によっては受ける際の頭皮の匂いや、脂が気になる場合があります。

頭皮の匂いや、脂によって受けずらさを感じてしまうのはデメリットです。

頭皮の匂いや脂の状態が気になる人は、日常の食生活に注意を払うのも大切です。

食生活が頭皮の状態に影響を与えるので、ドライヘッドスパを受ける機会に食習慣の改善をおすすめします。

髪質の悪化

力強い手技によって髪同士が擦り合わされると、髪の表面にあるキューティクルが損傷し、髪のダメージ(傷み)の原因となります。

キューティクルは髪の外側を覆っており、髪内部を保護する役割ですが、強い圧力や急激な摩擦によって壊れると、髪の状態が悪化しやすくなります。

ドライヘッドスパ自体が原因ではありませんが、力任せの施術によって、髪の内部にもダメージが及び、枝毛や切れ毛のリスクの考慮が必要です。

ドライヘッドスパによる死亡事例はある?危険性や後遺症についても紹介

結論、ドライヘッドスパでの死亡事例や後遺症はありませんが、リスクは低いものの、「美容院脳卒中症候群(スタンダール症候群)」のリスクがあるのは念頭においておきましょう。

美容院脳卒中症候群(スタンダール症候群)とは、美容院で仰向けになってシャンプーを受けている際に、吐き気、めまいやふらつき、手足のしびれ、嘔吐、頭痛、首の後頭部の痛みなどの症状が起こることです。

美容院脳卒中症候群(スタンダール症候群)の原因は、首を後ろに反らせ、首の血管が圧迫されて血流が低下するためです。

しかし、美容院脳卒中症候群(スタンダール症候群)は一過性のものであり、深刻な病気ではありません。他にも、上を向いて電球を替えたり、映画館で上の席から鑑賞したり、うつ伏せでゲームや携帯電話を使ったりする際にも起こる可能性があります。

過剰になる必要はありませんが、少しでも施術中に体調が悪くなったら、一度中断してもらいましょう。

ドライヘッドスパを受けられない人

体調によっては受けるのをおすすめできない人もいます。以下のような状態の人はドライヘッドスパの施術を受けるのは避けましょう。

  • 飲酒・泥酔している
  • 風邪・発熱
  • 食事直後
  • 頭部に怪我がある
  • 妊娠中・妊娠直後

アルコールを摂取すると、体内の血管が拡張します。ドライヘッドスパは頭部の血行を促進する効果がありますが、この施術は頭部に集中するため、血管が破れるリスクがあります。そのため、アルコールを摂取した後にドライヘッドスパを受けるのは非常に危険です。

頭部に大きな怪我がある場合、怪我の回復に影響したり、合併症のリスクがあったりします。怪我が完治するまでは、ドライヘッドスパの施術は受けられません。

また、妊娠中の場合も、母体への影響が大きいので、ドライヘッドスパを受けるのは避けましょう。

ドライヘッドスパがおすすめな人

ここまで、ドライヘッドスパについて解説してきましたが、ドライヘッドスパをとくにおすすめしたい人を解説します。

デスクワークが多い

デスクワークによって、長時間座っている人は、ドライヘッドスパを受けるのがおすすめです。長時間の座り過ぎは、健康状態の悪化につながるからです。

  • 長時間座っていると、筋肉の代謝や血行が低下し、健康に害を及ぼすことがわかってきました。座っている人ほど、肥満、糖尿病、がん、脳血管疾患、認知症などが増加し、寿命が縮まる可能性があります。1日8時間以上座っている人は、3時間未満の人と比べて、死亡リスクが1.2倍になるという研究結果もあります。引用:明治安田厚生事業団

最近の研究では、座りすぎると筋肉の代謝や血行が低下し、健康に悪影響だと分かっています。

デスクワークが多い人は、気づかぬうちに体に負荷がかかっているでしょう。

ドライヘッドスパを受けることで、頭皮をほぐして血行を改善し、疲れやストレスを軽減するだけでなく、体全体の健康を促進します。

これにより、仕事の効率やパフォーマンスも向上へとつながるので、ぜひ受けてみてください。

PCやスマホの使いすぎて目を酷使している

スマホやゲームなどのデバイス目を酷使している人もドライヘッドスパを受けるのがおすすめです。

目を酷使することで、目の周囲の筋肉が過剰に緊張し、知らず知らずのうちに疲れが蓄積されますが、ドライヘッドスパは、これらの大きな凝りの原因となる筋肉を緩め、本来の機能を回復させる力を持っています。

とくに長時間メガネやコンタクトレンズを装着している場合は、筋肉の緊張が加わり、さらなる凝りが蓄積されている可能性があるため、ドライヘッドスパはかなりの効果があるでしょう。

施術中は刺激の少ない照明で行われるため、強い光や刺激的な色彩から目を休めることができ、リフレッシュ効果も期待できます。

不眠気味・寝付きが悪い

「しっかり寝ているのに疲れが取れない」「そもそもあまり眠れない」このような人もドライヘッドスパを受けるのがおすすめです。

ドライヘッドスパによる頭皮マッサージを受けると、リラックス効果のある副交感神経が優位になり、眠気を感じやすくなるからです。

この効果は個人によって異なりますが、一般的には約1週間程度持続すると言われています。

継続的にドライヘッドスパを受けると、リンパの流れや血行が改善され、睡眠の質が徐々に向上できるでしょう。

まとめ|ドライヘッドスパを受けるならZELMO

本記事では、ドライヘッドスパの効果について紹介しました。ドライヘッドスパには、自律神経の乱れや慢性的な疲労、睡眠の質、眼精疲労などに大きな効果があります。

継続的に施術を受けると、複数の悩みを一気に解決できるのが魅力です。

これから、どこでドライヘッドスパを受けようか悩んでいる人は、ZELMOがおすすめです!

ZELMOで実際にドライヘッドスパの施術を受けた人は、

「重だるかった頭から肩がスッキリ軽くなった」

「目がパッチリして小顔に見える!!」

「短時間に深い眠りに落ちた!!」

など、多くの声が上がっています。

ZELMOであれば、経験豊富なスタッフがお客様に寄り添った施術をしています。

ZELMOのドライヘッドスパは、オプションで頭皮洗浄やヒト幹細胞培養液の導入など育毛にも効果的なメニューも取り揃えており、お客様の期待に応えられる施術を提供できるでしょう。

ぜひこの機会に、ZELMOでドライヘッドスパを受けてみてはいかがでしょうか。

無料カウンセリング

渋谷のメンズトータルエステZELMO店舗情報

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket