【実は間違っている?】男性スキンケアの正しいやり方を解説!

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

男性必見!メンズスキンケアが大切なわけ

男女を問わず、肌トラブルを防ぐためにはスキンケアが必要です。洗顔や入浴後にスキンケアを怠ると、肌が乾燥したりニキビができたりするリスクが高まります。

まずは、なぜ男性でもスキンケアが必要なのか、いくつか理由を解説します。

男性は女性よりも皮脂分泌が多い

男性は女性に比べて皮脂分泌が多く、これは肌トラブルの原因です。過剰な皮脂分泌は毛穴を詰まらせ、ニキビや毛穴の黒ずみなどの肌トラブルを引き起こす可能性があります。

また、皮脂が過剰に分泌されると肌の表面が脂っぽくなり、不快感やベタつきを感じることもあります。そのため、男性も適切なスキンケアを行うことで過剰な皮脂をコントロールし、清潔で健康的な肌を保つことが重要です。

適切な洗顔や保湿ケアを行うことで、肌のバランスを整えて肌トラブルを予防し、清潔で清潔感のある肌を保つことができます。

男性は肌が乾燥しやすい

男性の肌は女性に比べて乾燥しやすい傾向があります。これは男性の肌が女性よりも厚く、角質層がより強固であるため、水分を保持しにくいからです。

加えて、男性の日常生活における習慣や環境要因も乾燥肌を引き起こす原因となります。

例えば、シェービングやアフターシェーブなどの処理は肌を乾燥させる一つの要因です。

さらに、屋外活動や気候の変化に晒されることも肌の乾燥を促進します。そのため、男性も適切なスキンケアを行うことで肌の水分バランスを保ち、乾燥肌や肌荒れを防ぎ、健康的で快適な肌を維持することが重要です。

印象が悪くなる

肌が脂ぎったり乾燥したりすると、見た目に清潔感がなくなります。

ニキビや乾燥、肌荒れが起きると、見た目年齢も上に見られがちです。清潔感のある若々しい肌を保つためにも、適切なスキンケアが不可欠です。

スキンケアは肌の健康を維持するだけでなく、見た目にも影響を与えます。男性もしっかりとスキンケアを行って、健康で美しい肌を手に入れましょう!

【STEP1】メンズスキンケアのやり方:洗う

ここからは、メンズスキンケアの正しいやり方を解説します。

メンズスキンケアは、大きく「洗う」「潤す」「守る」の3ステップです。

まず、1つ目のステップである「洗顔」は、メンズスキンケアの基本です。顔の皮脂や汚れを落とし、清潔な肌を保つために洗顔は欠かせません。

洗顔は細かく分けると、以下の手順で行います。

  1. 手を洗う
  2. ぬるま湯で顔を濡らす
  3. 洗顔料を泡立てる
  4. 顔全体に泡を乗せる
  5. 泡でマッサージをする
  6. 十分に濯ぐ
  7. タオルで優しく顔を拭く

【STEP1-1】手を洗う

洗顔を始める前に、まず手を丁寧に洗いましょう。

手には日常的に触れる汚れや雑菌や余分な油脂が付着しています。

清潔な手で顔を洗うことで、肌トラブルの原因となる汚れを避け、肌への負担を軽減できます。

【STEP1-2】ぬるま湯で顔を濡らす

次に、ぬるま湯(30℃〜37℃)で顔を濡らします。

ぬるま湯が良い理由は、肌に刺激を与えず、毛穴を開いて汚れを浮き立たせるからです。

水が冷たすぎると汚れが落ちにくくなり、逆に熱すぎるお湯を使うと肌に負担をかける恐れがあります。

ぬるま湯で顔全体を優しく洗い、肌表面の汚れや余分な皮脂を落とす準備を整えます。

【STEP1-3】洗顔料を泡立てる

準備が整ったら、洗顔料を手のひらに適量取り、水を加えて泡立てます。

泡立てる際は、手のひらをこすり合わせるか、泡立てネットや泡立て器を使用して、空気を含んだ立体的な泡を作りましょう。

手のひらを下に向けても泡が落ちないくらい、しっかりと泡立てましょう。

【STEP1-4】顔全体に泡を乗せる

泡を手に取り、顔全体に優しく乗せます。

指の腹を使って円を描くように、顔全体に泡を広げるのがベストです。

【STEP1-5】泡でマッサージをする

泡を顔に乗せたら、軽くマッサージするように洗顔して、汚れや余分な皮脂を落とします。内側から外側に向かって円を描くようなイメージです。

とくにTゾーン(額・鼻・顎先をつないだT字形の部分)や目元など、皮脂が多く分泌される部分は丁寧に洗いましょう。

手のひらで泡を転がすイメージで力を入れすぎないように注意しましょう。ゴシゴシこすらず、泡を使って肌を優しく洗うことが重要です。

【STEP1-6】十分に濯ぐ

洗顔後は、十分な水で顔を洗い流します。

洗顔料や泡が残っていると、肌トラブルの原因になります。

清潔な水でしっかりと洗い流し、肌を清潔で健康な状態に保ちましょう。

【STEP1-7】タオルで優しく顔を拭く

洗顔後、顔をタオルで拭く際には、肌に優しくすることを心がけましょう。

摩擦を避けるために力を抑え、タオルを押し当てるようにして水分を吸い取ります。

優しく拭くことで、肌を刺激せずに水分を残し、肌の乾燥を防ぎます。

【STEP2】メンズスキンケアのやり方:潤す

洗顔が終わったら、次は肌を「潤す」ステップです。

洗顔後は、肌が乾燥しやすいため、早めに化粧水で、肌に潤いを与えましょう。

  1. 化粧水を手にとる
  2. 化粧水を顔全体に馴染ませる
  3. 吸収を待つ

【STEP2-1】化粧水を手にとる

まず適量の化粧水を手のひらに取ります。

手のひらに化粧水を出す際、量は肌の大きさや状態に合わせて調整し、手のひら全体に均一に広がるようにします。

【STEP2-2】化粧水を顔全体に馴染ませる

手に取った化粧水を、顔全体に均等に馴染ませます。

指の腹で軽くパッティングするようにして、肌に染み込ませると効果的です。

とくに乾燥が気になる部分や、キメの粗い部分に重点的に馴染ませると良いでしょう。

【STEP2-3】吸収を待つ

化粧水を顔全体に馴染ませた後は、肌に浸透するのを待ちます。

。肌表面に化粧水が残らないようにするためにも、吸収を待つことが重要です。

【STEP3】メンズスキンケアのやり方:守る

ステップでは、肌を外部の刺激から保護し、潤いをキープするためのケアを行います。

肌を保湿するためにも、乳液かクリームを使います。

主な手順は以下の通りです。

  1. 乳液・クリームを手にとる
  2. 顔全体に塗る

【STEP3-1】乳液・クリームを手にとる

適量の乳液・クリームを手のひらにとり、指の腹で温めるように馴染ませます。

この工程で乳液・クリームの成分が活性化し、肌に密着しやすくなります。

【STEP3-2】顔全体に塗る

顔全体にクリームを均等に塗布します。指の腹を使って顔の中心から外側に向かってやさしく馴染ませます。

とくに乾燥しやすい部位や気になる箇所には重点的に塗布し、肌に丁寧に馴染ませましょう。

これにより、肌表面に保護膜を形成し、外部刺激から肌を守ります。

メンズスキンケアのアイテムの選び方

ここまで、メンズスキンケアの正しいやり方を解説しました。

正しいやり方で、スキンケアを行うことはもちろん、自分自身に最適なスキンケア商品を選ぶことも重要です。

スキンケア商品を選ぶポイントもいくつか紹介します。

肌質・肌の悩みに合ったものを選ぶ

肌タイプに合ったスキンケア製品を選ぶことは、肌トラブルを予防し、肌の健康を保つために大切です。

肌タイプによって、それぞれ最適な成分が異なるからです。肌タイプと言っても、乾燥肌・敏感肌・脂性肌などさまざまあります。

例えば、乾燥肌の人は、保湿力の高い製品を選びましょう。保湿成分や潤いを閉じ込める成分が含まれている化粧水やクリームが適しています。

敏感肌の場合は、刺激の少ない、低刺激性の製品を選びましょう。無香料やアルコールフリーの製品が適しています。

スキンケアにおいて、肌タイプに合った製品を選ぶことで、肌トラブルを最小限に抑え、綺麗な肌の維持が可能です。

低刺激の製品を選ぶ

低刺激性や無香料の製品を選ぶことも、メンズスキンケアでは重要です。

低刺激性の製品は、肌への負担が少ないため、肌トラブルのリスクを軽減します。肌が敏感な人やアトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルを抱えている人はとくに、低刺激性の製品がおすすめです。

無香料の製品は、香料が含まれていないため、肌への刺激やアレルギー反応のリスクが低くなります。

無香料や低刺激性の製品は、肌への優しさが求められる場面だけでなく、日常的なスキンケアにおいても安心して使用できます。

しかし、低刺激性や無香料の製品でも、個々の肌に合わない成分が含まれている可能性があるため、自身の肌質やトラブルに合った製品を選ぶことが大切です。

使い心地で選ぶ

実際に使ってみての使い心地も確認しましょう。

使い心地が良ければ、スキンケアを継続的に行えるからです。

「肌に触れる感触やテクスチャーが自分の肌に合っているか」、「肌にすっとなじみ、ベタつきやベタつきを残さない」などの要素を判断して、自身にとって続けやすいかどうかを判断しましょう。

また、製品そのものの使いやすさも大切です。ポンプやスプレーなどの使いやすい容器や、簡単に持ち運べるサイズの製品を選ぶことで、スキンケアの手間を省き、忙しい日々でも継続しやすくなります。

ブランドの信頼性で選ぶ

信頼できるブランドから製品を選ぶことで、安全性や効果の高さを保証できます。

信頼できるブランドは、長年にわたって製品の品質や効果に取り組んできた実績があります。そのため、製品の成分や製造過程に関する情報が透明であり、安全性は問題ないと言っても過言ではありません。

さらに、信頼できるブランドは、顧客の声や評価を積極的に受け入れ、製品の改善や新製品の開発に活かしています。

ユーザーからの評判が高い製品を選ぶのも1つの方法です。

スキンケア以外にも男性が日常生活で気をつけたいこと

綺麗な肌を手にいれるには、スキンケア以外にも注意するべき点がいくつかあります。とくに、生活習慣は重要です。

そこで、日常生活において気をつけたいポイントをいくつか解説します。

バランスの良い食事

肌の状態は食生活に大きく影響を受けるため、バランスの取れた食事は、綺麗な肌を保つのに重要です。

たんぱく質やビタミン、ミネラル、脂質など、さまざまな栄養素が肌の健康や美しさに影響を与えます。

  • タンパク質:コラーゲンやエラスチンの生成をサポートし肌の弾力性やハリの維持
  • ビタミンC:抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐ
  • 良質な脂質:肌の保湿をサポートし、乾燥や荒れを防ぐ

タンパク質は、肉類・魚介類・豆類に多く、ビタミンCは、柑橘類・野菜・イチゴ・キウイフルーツ・パプリカに多く含まれています。良質な脂質は、サーモン・マグロ・サバなどの魚や、アボカド、ナッツに多く含まれています。

バランスの取れた食事は、野菜、果物、全粒穀物、健康な脂肪、たんぱく質をバランスよく摂取することです。

逆に、加工食品や糖分の摂り過ぎは、肌の状態を悪化させる可能性があるため、なるべく避けましょう。

また、十分な食事以外にも、水分摂取も重要で、水分補給は肌の潤いを保つために不可欠です。バランスの取れた食事と水分接種を心がけることで、内側から健康で美しい肌を育めます。

睡眠をしっかりとる

食事以外にも、睡眠時間もしっかりとりましょう。

睡眠中には、皮膚細胞が修復や再生され、肌の新陳代謝が活発化します。十分な睡眠をとると、肌のハリや弾力が保たれ、シワやたるみの予防につながります。

また、睡眠不足はストレスホルモンの分泌を増加させ、肌荒れやニキビなどの肌トラブルを引き起こす原因です。

良質な睡眠を得るためには、就寝前にリラックスをして、規則正しい睡眠環境を整えるのが重要です。

また、睡眠時間も個人によって異なりますが、一般的には7~9時間が推奨されています。しっかりとした睡眠をとることが、健康で美しい肌を保つことへとつながります。

紫外線対策

紫外線対策は女性だけではなく、男性もしっかり行いましょう。

紫外線には肌に悪影響を与えるUV-AとUV-Bの2種類があり、これらは肌の老化やシミ、しわ、そしてさらには皮膚がんのリスクを高める可能性があります。そのため、日常的に紫外線対策を行うことが大切です。

「日焼け止めを毎日使う」「帽子やサングラス、UVカットの服装を着用する」といった対策が有効です。紫外線は、冬でも肌に影響を与えます。そのため、日焼け止めの使用は季節を問わず行いましょう。

さらに、紫外線の強い時間帯(10時から16時)はできるだけ外出を避けるか、日傘や日よけを利用して肌を守ることも意識しましょう。

紫外線対策を怠ると、肌トラブルだけでなく健康にも影響を及ぼす可能性があるため、日常的な習慣として取り入れることが肌の健康を維持するために重要です。

ストレスを溜め込まない

日常生活でストレスを溜め込まないことも大切です。

ストレスはホルモンバランスを乱し、肌トラブルを引き起こす要因だからです。そして、ストレスが長期間続くと、肌荒れやニキビ・シワ・くすみなどの問題が悪化する可能性もあります。

なので、ストレスを溜め込まずにリラックスすることが大切です。適度な運動や深呼吸、趣味に時間を割くことなど、ストレスを解消する方法はさまざまです。

友人や家族と話をする、趣味に没頭する、マインドフルネスや瞑想を実践するなど、自分に合った方法を見つけてストレスをコントロールしましょう。

例えば、良い睡眠を確保することもストレス対策の一環として重要です。十分な睡眠を取ることで、心身ともにリフレッシュし、ストレスへの耐性を高めることができます。

喫煙や飲酒は適度に

ストレスを溜め込まないための方法として、喫煙や飲酒をする方もいるでしょう。しかし、過度な喫煙・飲酒は逆に肌トラブルを招く恐れがあります。

飲酒は、程々の量であれば、アルコールが血行を促進してくれますが、過剰摂取は体や肌に悪影響です。

アルコールを過剰に摂取すると、体がアルコールの分解に必要なビタミンB群や水分を大量に消費し、脱水症状になるリスクがあります。これは、肌の乾燥の要因です。また、アルコールの代謝過程で生成される活性酸素は肌の酸化と老化を促進させます。

喫煙によるリスクは、タバコに含まれるニコチンなどの有害物質が血管を収縮させ、血流を悪化させることです。その結果、皮膚への栄養や酸素の供給が減少し、肌のターンオーバーが乱れ、肌の老化が早まります。

また、煙草の煙に含まれる有害な化学物質が毛穴を詰まらせ、皮脂の過剰な分泌を引き起こし、ニキビや吹き出物の発生を促進します。喫煙は肌の健康と美しさに大きな影響を与えるので、喫煙を控えるかやめることがスキンケアにおいて重要です。

まとめ|スキンケア対策ならZELMO

今回は、男性のスキンケアのやり方について解説しました。

正しいスキンケアも重要ですが、日常生活における行いも大切です。バランスの良い食事・睡眠など、日常生活でも美肌手に入れるための方法はたくさんあります。

本記事を参考に、スキンケアに取り組んで、綺麗な肌を手に入れましょう!

もしも、スキンケアでお困りなら、ZELMOへご相談ください。経験豊富なスタッフがお客様に寄り添って肌の悩みを解決します。

お客様のニーズにご提案ができるので、お気軽にご相談ください!

無料カウンセリング

渋谷のメンズトータルエステZELMO店舗情報

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket