スッキリ清潔な肌へ!メンズ向け角栓除去の正しいケア方法を紹介

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

肌トラブルの一つである「角栓」。放置しておくと角栓が毛穴に詰まり黒ずんでしまい、かなり目立ってしまいます。

しっかり角栓除去をしているのに、なかなか改善せずに困っている人もいるでしょう。

角栓除去の基本は正しいスキンケアですが、間違った方法で無理やり角栓を除去してしまうと、より毛穴が目立ってしまい逆効果です。

そこで本記事では、メンズの正しい角栓除去方法を解説します。

合わせて、やってはいけない角栓の除去方法や効果的なポイントも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも角栓とは?正体や原因を解説

角栓(かくせん)は、皮脂や角質(タンパク質)が毛穴に詰まって酸化したもので、毛穴の中に黒ずみとして現れる小さな塊状のものです。

メンズの肌における角栓の特徴は、一般的には以下のようになります。

  • 毛穴周辺に集中する傾向がある:男性の肌は女性に比べて皮脂分泌量が多いため、特にTゾーン(額・鼻・あご)周辺に角栓が集中しやすい傾向がある
  • 黒ずみやざらつきが目立つ:皮脂や角質が酸化し、毛穴内で黒ずんで見えることがある。また、角栓によって肌表面がざらつきやすくなることも特徴
  • 毛穴が目立つ:角栓が毛穴に詰まることで、毛穴が拡張し、肌表面に凹凸が生じやすくなる。特に鼻周りの毛穴が目立つことが多い。
  • ニキビや吹き出物と関連することがある:角栓が詰まることで毛穴が閉塞され、皮脂が溜まることがあり、それが炎症を引き起こしやすくなる。

これらの特徴を踏まえて、角栓がなぜできるのかを解説します。

角栓の原因

角栓の原因はいくつかあります。

  • 皮脂の過剰な分泌:皮脂が過剰に分泌されると、毛穴内にたまりやすくなる。特にTゾーン(額・鼻・あご)などの皮脂分泌が活発な部位で角栓がよく見られる。
  • 皮脂と角質の混合物:皮脂と角質が毛穴内で混ざり合い、固まって角栓が形成される。これにより、毛穴が詰まりやすくなる。
  • 不適切な洗顔やスキンケア:過度な洗顔や、肌を刺激するようなスキンケア方法は、皮脂の分泌を促進し、角栓の形成を促す可能性がある。
  • 生活習慣やストレス:不規則な生活習慣やストレスは、ホルモンバランスの乱れを引き起こし、皮脂分泌を増加させることがある。これも角栓の原因となる。

角栓の主な原因は、皮脂の過剰な分泌によって毛穴に詰まることです。この詰まりが酸化することで黒ずみが生じ、一般的には「ブラックヘッド」と呼ばれます。また、皮脂の過剰分泌や誤ったスキンケアによって角栓形成を促したり、日常生活におけるストレス、生活習慣の乱れたりするのも角栓の原因になります。

角栓除去がメンズにとって必要な理由

美肌を目指すメンズにとって、角栓除去は重要です。なぜなら、角栓が肌の見た目の美しさや健康に直接影響を与えるからです。

まず、角栓は毛穴に詰まった皮脂や古い角質が固まったものであり、放置すると毛穴をふさいでしまいます。これにより、肌の通気性が損なわれ、皮脂や汚れが溜まりやすくなります。毛穴のふさぎは、ニキビや吹き出物などの肌トラブルの要因です。

さらに、角栓が毛穴を詰まらせることで肌表面がごわつき、くすみが生じやすくなります。美しい肌は透明感があり、くすみのない明るい肌です。しかし、角栓によって、肌のトーンが不均一になってしまうので美肌を害してしまいます。

定期的な角栓除去は肌を健康で美しく保つために不可欠です。適切な方法で角栓を除去し、肌の清潔さと透明感を保つことで、美肌を目指すメンズの自信と魅力を引き出せます。

角栓を除去するには正しいスキンケアが必要!

角栓を除去するには、毛穴の洗浄と保湿が必要です。洗顔を行う際には、肌に優しい洗顔料を使用し、丁寧に汚れや余分な皮脂を取り除きます。また、保湿は洗顔後には欠かせません。

また、角栓除去のためには、定期的なピーリングやクレンジングマスクの使用も効果的です。

ここでは、角栓除去の基本であるメンズスキンケアに焦点を当てて、正しいやり方である、「洗う」「潤す」「守る」の3つについてくわしく解説します。

【STEP1】メンズスキンケアのやり方:洗う

まず、1つ目のステップである「洗顔」は、メンズスキンケアの基本です。顔の皮脂や汚れを落とし、清潔な肌を保つために洗顔は欠かせません。

洗顔は細かく分けると、以下の手順で行います。

  1. 手を洗う
  2. ぬるま湯で顔を濡らす
  3. 洗顔料を泡立てる
  4. 顔全体に泡を乗せる
  5. 泡でマッサージをする
  6. 十分に濯ぐ
  7. タオルで優しく顔を拭く

ポイントは、力を入れずに優しく洗うことです。ゴシゴシと力を入れて洗ってしまうのは、逆に皮脂を落とし過ぎによる肌トラブルへと繋がります。

【STEP2】メンズスキンケアのやり方:潤す

洗顔が終わったら、次は肌を「潤す」ステップです。

洗顔後は、肌が乾燥しやすいため、早めに化粧水で、肌に潤いを与えましょう。

  1. 化粧水を手にとる
  2. 化粧水を顔全体に馴染ませる
  3. 吸収を待つ

【STEP3】メンズスキンケアのやり方:守る

最後に、肌を外部の刺激から保護し、潤いをキープするためのケアを行います。

肌を保湿するためにも、乳液かクリームを使います。

主な手順は以下の通りです。

  1. 乳液・クリームを手にとる
  2. 顔全体に塗る

メンズの正しいスキンケアの方法については以下の記事を参考にしてください。

【関連記事】
【実は間違っている?】男性スキンケアの正しいやり方を解説!

効果的な角栓除去方法

角栓除去は、健康的な肌を維持するために重要なスキンケアの一環です。ここでは、効果的な角栓除去方法を紹介します。

基本のスキンケアに加えて行うことで、より効果的に角栓除去ができます。

温かい蒸しタオルやスチームでの毛穴開き

角栓を効果的に除去するためには、まず毛穴を開かせることが重要です。温かい蒸しタオルやスチームを使うことで、毛穴が柔らかくなり、角栓が取りやすくなります。

洗顔前に蒸しタオルを顔に当てると効果的です。約5〜10分間、蒸気を浴びることで、毛穴が開き、スキンケアの効果も最大限に発揮されます。

ピーリングやマスクの活用方法

定期的なピーリングやマスクの使用も角栓除去に役立ちます。ピーリング剤を使うことで古い角質や汚れを除去し、毛穴をきれいにしてくれます。使用の目安は週に1〜2回程度なので、そこまで負担になりません!

また、クレンジングマスクを使うことで、毛穴の奥の汚れや余分な皮脂を取り除き、肌を清潔に保つのでおすすめです。しかし、肌の状態や敏感度に合わせて適切な商品を選び、過度な使用は避けましょう。

日常生活での角栓予防対策

角栓がなくきれいな肌を手にいれるには、スキンケア以外にも注意するべき点がいくつかあります。とくに、日常生活における生活習慣は重要です。

そこで、日常生活において気をつけたいポイントをいくつか解説します。

バランスの良い食事

肌の状態は食生活に大きく影響を受けるため、バランスの取れた食事は、きれいな肌を保つのに重要です。

たんぱく質やビタミン、ミネラル、脂質など、さまざまな栄養素が肌の健康や美しさに影響を与えます。

  • タンパク質:コラーゲンやエラスチンの生成をサポートし肌の弾力性やハリの維持
  • ビタミンC:抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐ
  • 良質な脂質:肌の保湿をサポートし、乾燥や荒れを防ぐ

タンパク質は、肉類・魚介類・豆類に多く、ビタミンCは、柑橘類・野菜・イチゴ・キウイフルーツ・パプリカに多く含まれています。良質な脂質は、サーモン・マグロ・サバなどの魚や、アボカド、ナッツに多く含まれています。

バランスの取れた食事は、野菜、果物、全粒穀物、健康な脂肪、たんぱく質をバランスよく摂取することです。

逆に、加工食品や糖分の摂り過ぎは、肌の状態を悪化させる可能性があるため、なるべく避けましょう。

また、十分な食事以外にも、水分摂取も重要で、水分補給は肌の潤いを保つために不可欠です。バランスの取れた食事と水分接種を心がけることで、内側から健康で美しい肌を育めます。

睡眠をしっかりとる

食事以外にも、睡眠時間もしっかりとりましょう。

睡眠中には、皮膚細胞が修復や再生され、肌の新陳代謝が活発化します。十分な睡眠をとると、肌のハリや弾力が保たれ、シワやたるみの予防につながります。

また、睡眠不足はストレスホルモンの分泌を増加させ、肌荒れやニキビなどの肌トラブルを引き起こす原因です。

良質な睡眠を得るためには、就寝前にリラックスをして、規則正しい睡眠環境を整えるのが重要です。

また、睡眠時間も個人によって異なりますが、一般的には7~9時間が推奨されています。しっかりとした睡眠をとることが、健康で美しい肌を保つことへとつながります。

紫外線対策

紫外線対策は女性だけではなく、男性もしっかり行いましょう。

紫外線には肌に悪影響を与えるUV-AとUV-Bの2種類があり、これらは肌の老化やシミ、しわ、そしてさらには皮膚がんのリスクを高める可能性があります。そのため、日常的に紫外線対策を行うことが大切です。

「日焼け止めを毎日使う」「帽子やサングラス、UVカットの服装を着用する」といった対策が有効です。紫外線は、冬でも肌に影響を与えます。そのため、日焼け止めの使用は季節を問わず行いましょう。

さらに、紫外線の強い時間帯(10時から16時)はできるだけ外出を避けるか、日傘や日よけを利用して肌を守ることも意識しましょう。

紫外線対策を怠ると、肌トラブルだけでなく健康にも影響を及ぼす可能性があるため、日常的な習慣として取り入れることが肌の健康を維持するために重要です。

ストレスを溜め込まない

日常生活でストレスを溜め込まないことも大切です。

ストレスはホルモンバランスを乱し、肌トラブルを引き起こす要因だからです。そして、ストレスが長期間続くと、肌荒れやニキビ・シワ・くすみなどの問題が悪化する可能性もあります。

なので、ストレスを溜め込まずにリラックスすることが大切です。適度な運動や深呼吸、趣味に時間を割くことなど、ストレスを解消する方法はさまざまです。

友人や家族と話をする、趣味に没頭する、マインドフルネスや瞑想を実践するなど、自分に合った方法を見つけてストレスをコントロールしましょう。

例えば、良い睡眠を確保することもストレス対策の一環として重要です。十分な睡眠を取ることで、心身ともにリフレッシュし、ストレスへの耐性を高めることができます。

喫煙や飲酒は適度に

ストレスを溜め込まないための方法として、喫煙や飲酒をする方もいるでしょう。しかし、過度な喫煙・飲酒は逆に肌トラブルを招く恐れがあります。

飲酒は、程々の量であれば、アルコールが血行を促進してくれますが、過剰摂取は体や肌に悪影響です。

アルコールを過剰に摂取すると、体がアルコールの分解に必要なビタミンB群や水分を大量に消費し、脱水症状になるリスクがあります。これは、肌の乾燥の要因です。また、アルコールの代謝過程で生成される活性酸素は肌の酸化と老化を促進させます。

喫煙によるリスクは、タバコに含まれるニコチンなどの有害物質が血管を収縮させ、血流を悪化させることです。その結果、皮膚への栄養や酸素の供給が減少し、肌のターンオーバーが乱れ、肌の老化が早まります。

また、煙草の煙に含まれる有害な化学物質が毛穴を詰まらせ、皮脂の過剰な分泌を引き起こし、ニキビや吹き出物の発生を促進します。喫煙は肌の健康と美しさに大きな影響を与えるので、喫煙を控えるかやめることがスキンケアにおいて重要です。

角栓除去の注意点やNG行為

角栓除去は、正しい方法で行わないと肌トラブルの原因となることがあります。角栓除去における誤ったやり方を紹介します。

無理やり角栓を除去する

とくに、角栓除去において多くの男性がやってしまうのが、「無理やり角栓を除去する」ことです。爪やピンセット、あるいは毛穴パックを使って除去するのは、肌に深いダメージを与える可能性があります。器具を使って無理やり除去すると、肌表面が損傷し、炎症や赤み、さらには傷跡が残ってしまうので避けましょう。

また、無理な圧力をかけることで毛穴が広がり、逆に皮脂や汚れが詰まりやすくなる恐れもあります。さらに、角栓を取りすぎることで皮脂のバランスが崩れ、肌の保護機能が低下し、乾燥や過剰な皮脂分泌などの肌トラブルが引き起こされる可能性もあります。

基本的に角栓除去を行う際には、スキンケアをで、やさしく肌を扱うことが重要です。器具を使って無理やり除去するのは、逆効果でしかないのでおすすめしません。

過剰なスキンケア

1日に何回もの洗顔や、長時間の洗顔は肌にとっては悪影響を与えます。過剰なケアは肌のバリア機能を崩し、乾燥や刺激を引き起こし、逆に皮脂の過剰分泌を促すことがあります。その結果、肌トラブルが悪化してしまうのです。

肌のバリア機能が低下すると、外部からの刺激や紫外線などによるダメージにも弱くなり、さまざまな肌トラブルが増える恐れがあります。

また、時間とお金の無駄使いにもつながってしまうので、過剰なスキンケアは必要ありません。理想は朝晩の2回です。

適切なスキンケアは肌の健康をサポートしますが、過剰なケアは逆効果です。肌の状態や必要なケアを正しく理解し、適度なケアを行いましょう。

また、必要に応じて専門家のアドバイスを受けるのもおすすめです。

メンズの角栓除去に関してよくある質問

最後に、メンズの角栓除去に関して、よくある質問と回答をまとめたので参考にしてください。

Q1.メンズの角栓除去の効果的な自宅ケア方法は?

効果的な自宅での角栓除去方法には、温かい蒸しタオルで毛穴を開かせる方法やピーリングを使う方法があります。

しかし、無理な圧力かけて行うのは避けましょう。

Q2.メンズの角栓ができる原因は何ですか?

メンズの角栓は、過剰な皮脂分泌、毛穴の詰まり、不適切なスキンケアなどが原因です。

また、ストレスや生活習慣の乱れも角栓の原因となります。

Q3.角栓を予防する方法は?

角栓を予防するには日々のスキンケアが重要です。適切な洗顔と保湿、週に1〜2回のピーリングやクレンジングマスクの使用が効果的です。

また、日常生活において肌に良い習慣も大事で、食生活やストレス管理も見直しましょう。

Q4.角栓除去は何歳から始めるべきですか?

年齢に関係なく、適切なスキンケアは必要です。

通常、10代後半から20代以降に角栓が出てきて気になる人は多くなります。個々の肌の状態やどのような肌を手に入れたいかに合わせてケアを行うことが重要です。

Q5.メンズの角栓除去におすすめのスキンケア商品はありますか?

メンズの角栓除去には、収れん化粧水やピーリング剤、クレンジングマスクなどが効果的です。

それぞれのスキンケアアイテムでも一概におすすめの商品はなく、自身の肌質に最適な商品を選びましょう。

まとめ|スキンケア対策ならZELMO

今回は、メンズの角栓除去について解説しました。

角栓を除去するには正しいスキンケアが重要ですが、日常生活における行いも大切です。バランスの良い食事・睡眠など、日常生活でも角栓のない美肌を手に入れるための方法はたくさんあります。

本記事を参考に、スキンケアに取り組んで、角栓のないきれいな肌を目指していきましょう!

もしも、角栓のことでお困りなら、ZELMOへご相談ください。経験豊富なスタッフがお客様に寄り添って肌の悩みを解決します。

お客様のニーズにご提案ができるので、お気軽にご相談ください!

無料カウンセリング

渋谷のメンズトータルエステZELMO店舗情報

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket