意外と見られてる?ひじ上(腕)の脱毛するメリットとは?

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

毛が濃い方にとって、ムダ毛が気になる場所の一つが腕でしょう。

ひじ下の脱毛をしている方は多いですが、意外と周りからも見られているのがひじ上です。
自分ではあまり見えない箇所ですが、半袖を着る季節はひじ上のムダ毛は目立ちやすいです。

そこで今回はひじ上の脱毛をするメリットについて解説します。「ひじ上のムダ毛が気になって好きなファッションを楽しめない」「清潔感を手に入れたい」という方は、この記事を参考にしてください。

ひじ上の脱毛をするメリット

ひじ上の脱毛することによるメリット

意外と見られているひじ上の脱毛をすると、さまざまなメリットがあります。

  • 清潔感がアップする
  • 好きなファッションを楽しめる
  • 蒸れや汗のニオイのこもりを改善してくれる
  • 毛がなくなって 肌トラブルの軽減が期待できる
  • ムダ毛の手入れ頻度が少なくなる

の5つです。一つずつ見ていきましょう。

1. 清潔感がアップする

毛が濃い人の多くは、ひじ下だけではなく、ひじ上の毛が濃いことも多いです。
またそれほど毛が濃いというわけではない人でも、腕にはうっすらとした産毛がたくさん生えていることもあります。

ひじ上は顔に近い位置であるため、ムダ毛が生えていると思っている以上に目立ってしまう箇所です。
ひじ上にムダ毛がたくさん生えているだけで、どれだけ意識していても清潔感が損なわれてしまう可能性が高いです。

ひじ上のムダ毛を脱毛すれば、清潔感が一気にアップするので、女性からの好感度がアップするでしょう。ビジネスシーンでも清潔感があることは重要です。

2. 好きなファッションを楽しめる

ひじ上のムダ毛をコンプレックスに感じている方は、半袖やタンクトップなど、腕を出すファッションを楽しめずにいるかもしれません。ひじ上の脱毛をすると、ムダ毛が見えるのを気にすることなく、さまざまなファッションを自由に楽しめるでしょう。

身体を鍛えていて上半身を見せる機会が多い方も、ひじ上の脱毛をすることで筋肉をきれいに見せられるようになるはずです。

3. 蒸れや汗のニオイのこもりを改善してくれる

毛が生えている場所は、汗をかくとニオイがこもってしまったり、蒸れが起きてしまったりしやすくなります。ひじ上を隠すような服を着ていると、ニオイや蒸れが気になることがあるかもしれません

脱毛をすればそのような心配が軽減でき、清潔に過ごしやすくなります。

4.毛がなくなって肌トラブルの軽減が期待できる

毛のない肌は、つるつるとして肌ざわりがよく、見た目も綺麗に見えるはずです。また普段から自己処理をしているという方は、自己処理によるダメージから解放されるため、脱毛をするとカミソリなどで肌表面を傷つけてしまう機会が減るでしょう。

先述の通りムダ毛がある状態で服を着ていると蒸れやすく、汗をかいたまま放置していると毛穴に雑菌が入ってニキビなどの肌トラブルができてしまうことも珍しくありません。脱毛を行うと、こういったトラブルの原因を無くすことができます。

5.ムダ毛の手入れ頻度が少なくなる

自己処理は皮膚の下にある毛が伸びるとすぐにチクチクしてきてしまうので、頻繁なお手入れが必要です。対して脱毛なら、回数を重ねるごとにスッキリとしてツルツルな状態を保ちやすくなるでしょう。脱毛には、メンテナンスの手間がかからなくなるというメリットがあるのです。

ひじ上脱毛の施術時間や期間、費用

ひじ上脱毛にかかる施術時間や費用

ひじ上脱毛にかかる施術時間や期間、費用などを紹介します。
あくまで目安ですが、脱毛完了までにかかる期間や費用が気になっている方は多いでしょうから、参考にしてください。

ひじ上脱毛の施術時間

ひじ上はそれほど大きなパーツではありません。光脱毛や医療レーザー脱毛の場合、ひじ上の脱毛にかかる1回の施術時間は前後のケアを含めても、20〜30分程度です。

光脱毛・医療レーザー脱毛は、機械を使って広範囲に光やレーザーを照射するため、それほど時間がかかりません。電気脱毛の場合は1本1本処理が必要になるので、毛量によって時間が変わります。

ひじ上脱毛にかかる期間

ひじ上の脱毛にかかる期間は、脱毛方法や元々の毛の量によっても変わってきますが、早い人で数カ月、長い人で2年程度が目安です。

ひじ上脱毛の費用目安

ひじ上脱毛にかかる費用の目安は脱毛方法によって大きく異なります。例えば光脱毛に5回通った場合の相場は4〜7万円程度です。

ひじ上だけの脱毛もできますが、メンズ脱毛を行っているサロンやクリニックでは、ひじ上・ひじ・ひじ下を合わせたプランを用意しているところも多く、その場合は15〜20万円程度が目安となります。

ひじ上脱毛の種類ごとの特徴と回数の目安

脱毛は大きく分けて3つの種類があり、種類ごとに特徴や効果が異なります。
また効果を実感するまでの回数も異なりますので、ひじ上脱毛を検討している方は、違いを理解しておきましょう。

1. 光脱毛

光脱毛は、脱毛サロンで行われている脱毛方法の一つです。
特殊な光を照射して毛を生やす細胞にダメージを与えることで脱毛を行います。

脱毛の中では一番リーズナブルな方法です。光脱毛は種類があり、種類ごとに特徴が異なります。

IPL方式

強い光を瞬間的に当てるIPL方式は、毛根のメラニン色素にダメージを与えます。
太い毛に効果的ですが、産毛には反応しません。

また、光がメラニン色素に反応するので、日焼けはNGですし、元々肌の色が濃い場合は断られてしまうこともあります。

ISSC方式

制毛成分が入ったジェルを塗り、光を照射して脱毛するSSC方式は、痛みを感じにくい脱毛方法です。
産毛にもしっかり反応します。光を照射することで、美肌効果も得られる方法です。

SSC方式も、日焼けはNGとなります。

SHR方式

SHR方式は唯一日焼けをしていてもできる脱毛です。
バルジ領域という毛を成長させる細胞がある場所に熱を加えて脱毛を促します。

身体を鍛えていて日焼けがマストな方にもおすすめの脱毛方法です。
他の脱毛は毛が生えるサイクルである毛周期を考えて脱毛を行わなければなりませんが、SHR方式の場合は毛周期に関係なく短期間で照射ができます。

2. 医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、美容外科クリニックで行われる脱毛で、医療行為となります。
そのため、医師か看護師しか施術ができません。

光脱毛に比べれば費用は高くなりますが、医療レーザー脱毛では光脱毛よりも強い出力のレーザーを照射するため、光脱毛よりも少ない回数で効果が実感できます。

ただ、強いレーザーを照射するため、強い痛みを感じてしまうことが多いです。

ひじ上はそれほど痛みを感じやすい場所ではありませんが、痛みが我慢できないようであれば、別料金で麻酔クリームを使用して脱毛することもできます。

3. 電気脱毛

電気脱毛はニードル脱毛とも呼ばれる方法で、毛穴1本1本にニードルを刺し、そこに電気を流して毛根を焼きます。

施術した毛穴からは原則毛が生えてこなくなるため、比較的短い期間で目的とする効果を感じやすい脱毛でもあります。ただし、電気を流すときに強い痛みを感じてしまう方は多いです。

1本1本ニードルを刺して施術していくので、他の脱毛よりも施術時間はかなり長くなります。
また費用も1本あたりいくらという設定になっているので、脱毛したい毛の量が多ければ多いほど高くなってしまいます。

ニードル脱毛の場合毛根に働きかけるため、毛の色や肌の色、毛の質に関係なく脱毛効果が期待できるでしょう。費用は気にしないから、できるだけ早く生えづらくなる効果を得たいという方におすすめの脱毛方法です。

ある程度毛を残して脱毛することも可能

ひじ上のムダ毛が気になっているとはいえ、全く毛のないツルツルの状態では、男らしさがなくなってしまうと感じている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、どの脱毛方法でも、ある程度毛を残しながら脱毛することは可能です。

多少の毛を残したうえで脱毛がしたいという場合は、カウンセリング時に毛量を調整したいことを伝えれば希望の毛量になるよう配慮してもらえるでしょう。

ひじ上脱毛をするならひじ下とセットがおすすめ

ひじ上のムダ毛が気にならない程度まで脱毛したとしても、ひじ下にしっかり毛が生えていると目立ちますし、明らかにアンバランスです。そのため、ひじ上脱毛をするなら、ひじ下も同時に施術することをおすすめします。

ひじ上・ひじ・ひじ下の腕脱毛のコースを用意しているサロン・クリニックも多いので、ひじ上脱毛を検討しているなら、腕脱毛を検討してみましょう。

他のパーツの脱毛を検討しているなら同時に始めよう

サロン・クリニックで脱毛した場合、効果が実感できるまで複数回通う必要があります。そのため、ひじ上以外の箇所の脱毛を検討しているなら、同時に始めた方がサロン・クリニックに通う回数を減らせます。

サロン・クリニックでの脱毛は毛周期に合わせて行われます。そのため、パーツごとに脱毛を開始した時期がバラバラになると、周期がずれてしまい通う回数が増えるので、他のパーツを検討している場合は同時期に始めるのがおすすめです。

全身脱毛の方がお得な場合もある

メンズ脱毛にも全身脱毛コースがあります。ひじ上や腕の脱毛と、他の箇所の脱毛をいくつか考えている場合、全身脱毛コースの方が費用が安くなることもあるので、料金をチェックしてみましょう。

ただし、中にはVIOなどが全身脱毛には含まれないケースもあるので、どの箇所の脱毛をカバーしているかチェックしておくとよいです。

ひじ上脱毛をするときの注意点

ひじ上脱毛をするときは、いくつか注意しておきたいことがあります。脱毛を始める前に、注意点を押さえておきましょう。

1. 日焼けはNG

光脱毛のSHR方式や電気脱毛は日焼けをしても問題ないのですが、その他の脱毛の場合の日焼けはNGです。メラニン色素に光やレーザーを反応させるので、日焼けをしていると火傷を起こしてしまう可能性があります。脱毛期間中は日焼けしないようにしっかりケアしましょう。

2. 自己処理はカミソリかシェーバーで

脱毛しているときに毛抜きやワックスで毛を抜くと、毛周期が乱れて通う回数が多くなり、完了までの期間が長引いてしまいます。自己処理をする場合は必ずカミソリかシェーバーを使いましょう。

除毛するときは肌を痛めないように、シェービングクリームを使って優しく剃ってください。施術前に自己処理をしていないと、施術当日に別料金がかかってしまうこともあります。

3. どの程度脱毛するか決めておく

サロンで受ける脱毛は、5回、10回といったプランを申し込むことも多いです。プランの途中で「やっぱり少しは毛があった方が自然だな」と思った場合、脱毛を中断しなければなりません。せっかくプランを組んだのに脱毛を中断するといったことないように、脱毛を検討している場合は、スタートする前にどの程度まで脱毛するのかしっかり考えておきましょう。

ひじ上脱毛をすれば自由なファッションが楽しめる

せっかくおしゃれなファッションをしていても、半袖の下からムダ毛がたくさん見えると、周りの視線も気になりますし、コンプレックスにも感じてしまうでしょう。カミソリなどで自己処理を行なっても、すぐに生えてきてチクチクしたり、剃り残してしまったりと、なにかと手間がかかります。ぜひ本記事を参考にひじ上脱毛に挑戦して、ツルツルの腕で自由なファッションを楽しみましょう!

無料カウンセリング

渋谷のメンズトータルエステZELMO店舗情報

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket