メンズ脱毛ではどの部位の脱毛が人気?!ランキング形式でご紹介!

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

メンズ脱毛ではどの部位の脱毛が人気?!ランキング形式でご紹介!

最近では、男性も当たり前のように脱毛をする時代になりました。これから、脱毛に挑戦したいと思った場合に、まず思い浮かべられるのが、「どこを優先的に脱毛すればいいのだろうか?」ということではないでしょうか。ここでは、どの部位の脱毛に人気が集まっているのか、その理由とあわせて詳しくご紹介します。

この記事のポイント

  • 女性の多くはすね毛の多い男性は嫌でおしゃれをするならムダ毛にも気を使ってほしいと考えている
  • メンズ脱毛をすることで、日々のお手入れを楽にして、自分に自身を持つこともできる
  • メンズ脱毛はVIO脱毛、Oライン脱毛、ヒゲ脱毛が人気

女性目線ではすね毛が多いと嫌だという意見が多い

女性目線ではすね毛が多いと嫌だという意見が多い

ランキングのご紹介の前に、まずは女性目線での脱毛してほしい部位について紹介します。

・すね毛

女性は、すね毛の濃い男性が苦手という声が多い傾向です。

「いつもはスーツ姿で、すね毛を見る機会がなかったけれど、休みの日に彼が履いてきたのは短パン!あまりのモジャモジャに驚愕でした」
「電車内で、すね毛がすごい人を見ると思わず凝視してしまう」

普段はかっちりとした姿で仕事をしているからこそ、休日はファッション感覚で、短パンやハーフパンツを履く男性も少なくありません。しかし、そんな短パンやハーフパンツから、すね毛がごっそりとのぞいていると、女性はすごく気にしてしまうようです。おしゃれに気を使うのであれば、自分のすね毛にも気をつけましょう。
もちろん、毛が薄かったり量が少なかったりするなどであれば、女性もそれほど気になりません。しかし、モジャモジャとすね毛が生えていても気にせず短パンを履いている男性も多いのも事実。やはり、目に見える部分は女性も気になる傾向のため、普段から人の目に触れるような部位であれば、メンズ脱毛を検討しても損はないといえるでしょう。

メンズ脱毛5つのメリット

メンズ脱毛をすることは、男性にとって大きなメリットです。ここでは主に5つのメリットについてご紹介します。

メリット1.周囲に不快感を与えなくなる

脱毛をすることで、周囲に不快感を与えなくて済む点は大きなメリットです。社会人として、社会的マナーやエチケットを気にかけるのは当然でしょう。美容や、ファッション、オシャレにこだわりを持っていなくても、毎朝ヒゲを剃る習慣あるという方は多いのではないでしょうか。

これは、「ヒゲがしっかりと処理されていないのは、社会人としてマナー違反」ということを認識しているからです。「周囲に不快感を与えない」という行動を無意識に心がけているものといえるでしょう。気の合う友人同士で家飲みをするシーンでは、無精ヒゲで構わなくても、初対面の人のところへ営業に行くシーンに無精ヒゲで向かう営業マンはいないのではないでしょうか。

つまり、ヒゲの処理をすることは、日本では社会人としてのマナーの一つといえます。しっかりと脱毛していることで、相手へ不快感を与えないだけでなく、自己管理ができている印象を与えることもできるでしょう。

メリット2.日々のお手入れが楽になる

脱毛することで日々のお手入れが楽になることもメリットです。ムダ毛処理というのは、非常に手間がかかるものです。例えば、ヒゲ剃りのCMで「電気シェーバーを使えば、深剃りも簡単にできる」という謳い文句を見かけたことはありませんか。しかし、実際にはそんなに簡単にムダ毛処理を済ますことはができません。そこに至るまでにはさまざまなやるべき作業があるのです。

まず、洗顔の後に、蒸しタオルでヒゲの生えた部分を温めます。さらに、シェービングフォームをまんべんなく塗り、肌へのダメージを最小限に抑えて、ようやくヒゲを剃ることができるのです。また、ひげそり後はシェービングフォームをきれいにふき取り、乾燥や肌荒れを防ぐためにクリームを塗るなどの対策も必要になります。

このように、ヒゲは「ただ剃るだけ」では終わりません。しかし、脱毛をすることで、これらの面倒な作業から開放され、朝の忙しい時間を有意義に過ごすことができるでしょう。

メリット3.オシャレを楽しめる

露出の高いおしゃれをしてもムダ毛が気にならないため、オシャレを楽しむことができます。夏になると、暑さ対策やオシャレを楽しむために、短パンやハーフパンツ、ノースリーブやタンクトップ、サンダルといったコーディネートでまとめる方もいるでしょう。

しかし、最初にご紹介したように、このような状態でムダ毛が多い状態にあると、女性などから良い印象を受けられない可能性があります。自分自身は気にしていなくても周りは不快に感じている場合があるのです。しかし、脱毛を行っていれば周囲に与えていた不快感を消し去ることができます。もちろん、気を使うようにしておけば、脱毛をしなくても問題はないかもしれません。しかし、せっかくなら好きなようにおしゃれを楽しみたいですよね。脱毛をすることで、おしゃれを思いっきり満喫することができるでしょう。

メリット4.自分に自信が持てる

脱毛することで悩みから解放され自分に自信が持てる点もメリットです。ムダ毛に対してコンプレックスを持ったままでいると、何かをするごとにそれが気になって、自分に自信を持てなくなってしまいます。しかし、メンズ脱毛を行うことによって、ムダ毛のないスッキリとした状態を手に入れることができるでしょう。

今までは、ムダ毛があることで神経質になっていたことからも開放されるので、堂々と毎日を過ごすことができるようになります。自然体で生活をしていくことで、徐々に自信を取り戻すことができるでしょう。

メリット5.脱毛をすることで女性ウケがよくなる

メンズ脱毛をすることで、女性ウケはかなり良くなるでしょう。もちろん、女性の中には、すね毛や腕毛、胸毛などがボーボーに生えている状態こそ、男らしくてワイルドだと感じる方もいます。しかし、現代社会においては、どちらかというと少数派であり、むしろムダ毛が少なくて、さっぱりした清潔感のある男性を好む傾向があるのです。

実際に、多くの女性から好意を向けられる芸能人やモデル、スポーツ選手、外国人たちは、メンズ脱毛を当たり前にしている人もいるため、日本でも一般人レベルで浸透しつつあります。メンズ脱毛は、1回通えば完了ではなく毛周期が関係してくるため、2~3年は通い続けることが必要です。だからこそ、早く通えば通うほどよい結果が期待できるでしょう。

メンズ脱毛人気部位ランキング~下位

メンズ脱毛人気部位ランキング~下位

それでは、メンズ脱毛の部位ランキングの下位からご紹介していきます。

・第14位 乳首回り

「胸毛は生えていないけれども、乳首回りにだけ毛が生えている」という男性は少なくありません。気になってしまって抜いてしまうという方も多いかもしれませんが、抜くのは要注意です。埋没毛などのリスクがあるので、できれば避けるようにしましょう。乳首回りの毛は、メンズ脱毛で時間も比較的かからない部位といわれています。これから脱毛を始めたいという場合は、まずは乳首周りのムダ毛から攻めていってもいいかもしれませんね。

・第13位 お尻

お尻のムダ毛は、男性から見ても女性から見ても不潔に思われがちな部位といえます。また、お尻に毛があることでメリットはあまりなく、印象の悪さだけが残りがちです。自分で自分の後ろ姿は見えないため、自分で処理するのは難しい部位でしょう。無理に自己処理を行ってケガをする前に、メンズ脱毛へ任せたほうが賢明です。

・第12位 ワキ

ワキ毛は、「ふとしたときにちらっと見えるのが嫌」と感じている女性は少なくありません。さらに、ワキ毛があることでワキが蒸れやすくなり、汗や臭いを引き起こす要因となることもあります。そのため、ワキ毛を処理しておくことで、清潔感のある状態を維持しやすくなるでしょう。

ただし、ツルツルになるのは抵抗がある方も多いかもしれません。そのような場合は、全部脱毛するのではなく、毛量を減らす脱毛をしてみるのがおすすめです。量を減らすだけでも、かなり印象を変えることができるでしょう。

・第11位 背中

背中の状態は、自分自身では鏡越しにしか見ることができない部位の一つです。しかし、プールなどで上半身裸になったときに、相手からは非常に目立つ箇所となります。さらに、位置関係上、カミソリなどで自己処理をしようとすると、うまく剃ることができないだけでなく、傷を負ってしまうリスクも。そのため、背中の脱毛はサロンなどで処理してもらうほうが楽にできるのでおすすめです。

・第10位 太もも

太ももには、色素が濃く長い毛が生えていることが多い傾向にあります。太ももの毛が多い場合は、ハーフパンツなどでカバーすることも可能です。太ももがきれいな男性は、清潔感を与えやすいといえるでしょう。

・第9位 全身

特定の部位ではなく、全体的に毛深い男性も少なくありません。さらに、部位ごとに手をかけるのが面倒という男性もいます。そのような場合には、全身脱毛がおすすめです。全身脱毛を行えば、ムダ毛に関するコンプレックスを一気にすべて解消することができるでしょう。ただし、その分費用や時間がかかるので注意が必要です。

・第8位 手指

手先は、どんなときでも人目をひきます。手先がきれいな男性は、仕事もできるように見えるといわれることも。指毛がモジャモジャしていたり、手の甲が見えないほど黒く覆われていたりしたら、男性同士であっても驚いてしまいますよね。人に不快感を与えないように、エチケットとしてメンズ脱毛を行うべき部位の一つです。費用や時間がかからないので、その他の脱毛とあわせても効果的でしょう。

・第7位 お腹

筋肉を見せる機会がある場合、お腹に毛が生えていないと清潔感を与えられるでしょう。VIOと一緒にお腹も脱毛している男性は多い傾向です。お腹が毛深いと、「そのまま陰部にも続いているのかな」とイメージさせてしまい不潔感を与えてしまう恐れもあります。そう思わせないためにも、お腹は清潔感を保ちましょう。

・第6位 ひざ下

特に、短パンやハーフパンツを好んで履くのであれば、メンズ脱毛をしたほうがよい箇所です。すね毛がモジャモジャと生えているようでは、どれだけ高級なファッションに身を包んでいようとも清潔感からはほど遠く女性ウケもいいとはいえません。また、最近ではきれいな脚の「美脚男子」が増えています。自分でも、すね毛がない足のほうがきれいだと感じるはずです。

メンズ脱毛人気部位ランキング~上位

メンズ脱毛人気部位ランキング~上位

続いて、メンズ脱毛気部位ランキングの上位をご紹介します。

・第5位 ひじ下・腕

腕は、体の部位の中でも、非常に露出頻度の高い部位です。ここを脱毛することで、積極的に半そでが着られるようになり、オシャレの幅も広がりますよ。逆に、脱毛していないと半そでをためらってしまうということも。人に見られる機会が多い部位ですので、万全の備えをしておいて損はありません。腕の脱毛は、脱毛の中でも比較的痛みの少ない部位です。痛みに不安を感じるのであれば、まずは腕から脱毛を始めてみてはいかがでしょうか。

・第4位 胸

一般的に、女性は胸毛が生えている男性に好感を持たない人が多い傾向です。特に、服から毛がはみ出るほど生えている人は要注意。外国人であれば胸毛があっても気にならないという方は多いものの、日本人の色白で細い体に胸毛では、不快な印象を与えやすいでしょう。

・第3位 VIO

Vはビキニラインを指し、Iはペニスと睾丸、Oは肛門周りを指します。つまり、下半身のデリケートゾーンのことです。ヒゲと同じくらいに人気のあるVIO脱毛。「恥ずかしい」「痛い」「高そう」「時間がかかりそう」といった、さまざまな疑問が湧き出てくる部位ですが、恥ずかしさは最初だけでしょう。慣れてきたり毛の量が減ることで痛みが減ったりするため、結果的にもっと早くやっておけば良かったと思う人も。あまりに痛みを感じるようであれば、麻酔などを塗ってくれる施設で一度相談してみるとよいでしょう。

・第2位 Oライン

VIO脱毛の中でも、特にOラインの脱毛が人気です。肛門周りに毛が多いと、「ニオイの原因となる」「汗でムレる」「汚れがくっつきやすい」などのリスクがあります。しかし、Oラインをしっかりと脱毛することで、一気に「清潔感のある男性」に早変わりできるでしょう。

・第1位 ヒゲ

断然人気は、やはりヒゲ脱毛です。ヒゲ脱毛であれば、VIOや体毛とは違いサロンに通いやすいというのも人気の一つ。ヒゲ脱毛をすることで、毎朝のヒゲのお手入れ、肌荒れ、所要時間から開放されるというメリットがあります。

おすすめしたい部位はここ!

おすすめしたい部位はここ!

人目に触れることの多いヒゲや腕などは、脱毛ランキングでも上位です。しかし、それ以外におすすめしたい部位は、Oライン。Oラインは、人気部位の中でも2位にランクインするほど脱毛している男性が多い部位です。脱毛することで、トイレの後に汚れないというのが一番のメリット。

便やティッシュがお尻に残ることがなくなりますので、常に清潔な状態になります。また、Oラインに毛がないことによって汗で蒸れる心配も激減するでしょう。

メンズ脱毛をしてさっぱりとした体を手に入れよう

男性も脱毛をすることが当たり前の時代。そして、脱毛することで得られるメリットは非常に大きいです。今回紹介した部位別ランキングを参考にして、ご自身の体毛と向き合ってどこの毛を脱毛するか、決めてみてはいかがでしょうか。脱毛をして、きれいで清潔感のある男性を目指しましょう!

恵比寿・銀座のメンズ脱毛「ZELMO」

無料カウンセリング実施中。お気軽にご相談ください。

無料カウンセリング
  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket