顎(あご)を脱毛するメリットって何?おすすめの脱毛方法をご紹介

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

「毎日あごヒゲの手入れをするのが面倒くさい」「朝手入れしたばかりなのに夕方には生えてしまう」とお悩みの方は、顎の脱毛を考えてみてはいかがでしょうか。今メンズ脱毛がポピュラーになりつつありますが、顎の脱毛にはメリットがいっぱいあります。

今回は顎を脱毛するメリットやおすすめの脱毛方法を紹介します。おすすめの脱毛方法も紹介しますので、顎のお手入れに悩んでいる方は必見です。

顎を脱毛するメリット

顎を脱毛するさまざまなメリット

顎の脱毛をすることで、これから紹介する5つのメリットが得られます。

1. 毎日のお手入れ時間が短縮される

個人差はありますがヒゲが伸びるのが早い方だと毎朝顎ヒゲをお手入れしているのではないでしょうか。頻度が少ない方でも2・3日に1回程度はお手入れをしているはずです。朝の忙しい時間は5〜10分程度でも短縮できたら助かる、という方は多いでしょう。顎の脱毛をすれば煩わしいお手入れから完全に開放されますので、朝の時間に余裕が生まれます。

また、例えば毎日のヒゲそりに約10分かけているのであれば、一年間では約3650分もヒゲ剃りに時間をかけていることになります。これは約2日半に相当する時間です。1年ではそれほど感じないかもしれませんが、20歳から40年間ヒゲを剃り続けることを考えると、なんと100日程度ヒゲを剃っていることになります。

そう考えてるとかなりの時間を顎のお手入れに費やしていることがわかるでしょう。さらに、人によっては夕方にはヒゲが青く目立ってしまって1日に2回剃っている人もいます。

顎の脱毛をすれば、もうヒゲのお手入れにかかる時間も手間もなくなるのです。

2. 常に綺麗な顎になる

先ほどもちょっと触れましたが、人によっては朝処理をしても夕方にはチクチクとしたヒゲが生えてきてしまう人もいます。会社や移動中の車内でお手入れができればいいですが、時間がない時はそのままにしてしまっていないでしょうか。

顎脱毛をすればもう夕方にヒゲが生えてくる心配はないので、手間なくいつでも綺麗な顎をキープできます。

青くなった顎は清潔感に欠けた印象になってしまうものです。男性から見ても女性から見ても綺麗な顎は清潔感を感じさせます。

3. 肌トラブルが防げる

毎日のように顎のお手入れをしていると、剃刀負けを起こして肌トラブルを起こしてしまいがちです。電気シェーバーを使うことである程度肌へのダメージは抑えられますが、敏感肌の方であれば電気シェーバーでも肌荒れを起こしてしまうかもしれません。

また、剃刀であっても電気シェーバーであってもお手入れをした後の肌は敏感になっています。毛穴から雑菌も入りやすく、ニキビができてしまう方もいるでしょう。

顎の脱毛をすればそもそも日々のお手入れが必要ありません。そのため肌トラブルが防げます。

4. お手入れのコストが抑えられる

「顎の脱毛の方がコストがかかるんじゃないの?」と思っている方もいるかもしれません。確かに一度に払う金額が大きいので、顎脱毛はコストがかかると感じる方もいるでしょう。

自分で顎のお手入れをするためには、毎月のように剃刀・シェービングクリーム・保湿剤を用意しなければなりません。

電気シェーバーを使う場合も1ヶ月程度で替え刃を交換しないと肌にダメージを与えてしまいます。例えば毎月1500円程度剃刀・シェービングクリーム・保湿剤にお金をかけているとして、それを40年間続けると72万円も顎のお手入れに使っている計算になります。人によってはもっとお金がかかってしまう方もいるでしょう。

高額なイメージがある脱毛ですが、顎の脱毛なら7〜35万円程度でできます。脱毛の種類や最終的にどんな状態にしたいのかでコストも変わってきますが、自分でお手入れを続けるよりも圧倒的にコスパが良いのです。

5. 好きなデザインが作れる

「顎の脱毛は興味があるけれど、完全にヒゲをなくしたくないから自分でお手入れしている」という方もいるでしょう。

しかし、顎の脱毛は自分で好きなように形や毛量をデザインできます。無駄なヒゲだけを脱毛できるので、ヒゲを伸ばしたい人は清潔感を保ってヒゲを残せます。ヒゲを残す場合でも無駄な毛を脱毛しておけば、日々のお手入れは格段に楽になります。

ただ、どのようにデザインできるかは脱毛サロンやクリニックによって技術に差があるのも事実です。ヒゲをある程度残したい場合、脱毛サロンやクリニックを選ぶ際にデザインに定評があるサロンかどうかもチェックしておきましょう。

顎を脱毛するおすすめの方法

顎を脱毛するおすすめの方法と特徴

顎を脱毛する方法は大きく分けて3つあります。どんな風に脱毛したいかやかけられるコストによって最適な脱毛は変わってきますので、3つの脱毛の違いを知っておきましょう。

1. 光脱毛

光脱毛は脱毛サロンでできる脱毛方法です。レーザーよりも弱い出力の機械を使って光を照射し、毛根のメラニンなどに反応させて脱毛をします。1回あたりの相場は5000〜15000円程度で、単価で見れば一番安い脱毛方法です。

ただ、顎の脱毛は比較的太い毛を脱毛することになるので、完全にヒゲを無くしたい場合は回数をこなさなければなりません。そのためトータルで見ると医療レーザー脱毛よりも高くなってしまうことがあります。

光脱毛のメリットは痛みを感じにくいことです。顎のヒゲは濃いので光でもレーザーでも電気でも痛みを感じやすいパーツです。しかし、光脱毛は出力が弱いので、他の脱毛方法と比べると痛みを感じにくくなります。そのため回数が必要になるのですが、痛みに不安がある方にとっては最適な方法と言えるでしょう。

光脱毛の費用相場は自己処理が楽になる程度で8〜10万円、ツルツルになるためには20〜22万円くらいかかります。

2. 医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は美容外科クリニックで行われる脱毛方法です。レーザーを照射し、毛根の中にある毛を生えさせる細胞を破壊して脱毛をします。光よりも出力の高いレーザーを使うので痛みは感じやすくなりますが、効果を実感しやすいのがメリットです。

また、医療レーザー脱毛は医療機関のみでできるため、施術の際に麻酔クリームを使って痛みを軽減させることもできます。

医療レーザー脱毛は1回あたり1〜2万円と光脱毛に比べて単価が高いですが、回数が少なくて済むのでトータルで考えればコスパは良いです。また、最近はメンズ脱毛の人気が高まっているところもあり、3回・6回などでお得なプランを用意しているクリニックもあります。

医療レーザー脱毛の費用相場は自己処理が楽になる程度で7〜9万円、ツルツルになるためには13〜18万円かかります。

3. 美容電気脱毛

美容電気脱毛は毛穴に針を通し、そこに電気を流して脱毛を行う方法です。光脱毛やレーザー脱毛はある程度広範囲に一度に照射するのですが、美容電気脱毛の場合は1本1本施術するので時間がかかります。

また、1本あたりの料金になるため、顎の広範囲を脱毛したい場合はコストがかかる方法です。美容電気脱毛は脱毛サロンでもクリニックでもできます。

美容電気脱毛は一度電気を通すとすぐに毛を生やす細胞が破壊されます。そのため、一度電気を通した毛穴からはもう毛が生えてきません。多少お金はかかっても良いから、すぐにヒゲを無くしたい、顎のお手入れを楽にしたいという方におすすめです。

ただ、毛穴1本1本に電気を通していくので、痛みはなかなかあります。痛みに弱い方だと施術に耐えられないこともあるようです。ただ1本1本脱毛するので、細かいデザインがしたいという方には最適の脱毛方法と言えるでしょう。

美容電気脱毛の費用相場は自己処理が楽になる程度で15〜20万円、ツルツルにしたい場合は35万円程度です。

顎の脱毛にはどんなデメリットがあるの?

メリットがたくさんある顎脱毛ですが、デメリットがあるのかどうかも気になります。顎脱毛のデメリットを紹介します。

1. 施術が痛い

最近は脱毛機器の冷却機能が進化し、以前に比べれば痛みを軽減させながら脱毛ができるようになりました。また、医療機関で行う脱毛であれば麻酔クリームが使えるのである程度痛みをコントロールできます。

ただ、それでも痛みがあることがほとんどです。顎に生えている髭は太さもあるので、腕や胸などの毛と比べると痛みを感じやすいと言われています。痛みをどれくらい感じるかは個人差も大きいですが、ある程度の痛みは覚悟しておいた方がいいでしょう。特に美容電気脱毛は即効性があるというメリットがある反面、痛みが強いです。

痛みが不安という方は美容外科クリニックで行っている脱毛を選んで、麻酔クリームを使って痛みを軽減させることを考えておいた方がいいでしょう。

2. やけどなどのリスクがある

顎脱毛は安全性を重視して行われますが、それでもやけどのリスクがゼロというわけではありません。また、やけどまではいかないとしても、赤みや炎症が起きてしまう場合があります。やけどや赤み・炎症が起きた場合は、しばらくその状態で過ごさなければならないかもしれません。

脱毛サロンの場合は提携のクリニックがあることが多いです。また、医療機関ならそこで対応してくれます。

3. 元通りにヒゲを生やすことができない

一度脱毛をすると元通りにヒゲを生やすことはできません。光脱毛の場合は時間とともに生えてきてしまう可能性もあるのですが、生えてきたとしても脱毛する前と全く同じ状態に髭が生えることはないでしょう。

今はヒゲを生やしていない人も、将来的にヒゲをおしゃれにデザインして生やしたいと考える人もいるかもしれません。しかし、脱毛で完全にヒゲを無くしてしまうと、そのときにヒゲを生やせないのです。

4. 1回に支払う料金が高い

トータル的なコストで見ればお手入れを自分で続けるよりも脱毛の方がコスパはいいです。しかし、一度に払う金額としては負担が大きいと感じる方もいるでしょう。分割で支払えることがほとんどですが、負担に感じる方もいるかもしれません。

ゼルモではクレジット一括・分割(5分割まで利子不要)、信販分割(最大30回払い)にてお支払い可能です。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

失敗しない!顎脱毛をする脱毛サロンや美容外科クリニックの選び方

リスクもある顎脱毛だからこそ、脱毛サロンや美容外科クリニック選びは料金だけで選ぶのではなく慎重に行いましょう。選ぶときに押さえておきたいポイントを紹介します。

 1. まずどの脱毛方法にするかを決める

脱毛サロンや美容外科クリニックを選ぶときはまずどの脱毛方法を選ぶかを決めましょう。サロンやクリニックではお試し脱毛体験があることが多いので、体験プランで実際に施術を受けて決めるのもおすすめです。特に痛みを感じやすい美容電気脱毛はお試しを受けてから決めた方がいいでしょう。

 2. 予約の取りやすさ

脱毛に挫折してしまう人の原因として「行きたい日に予約が取れない」というのは意外と多いです。人気店の場合予約が殺到して、予約が取れるのが1ヶ月以上先ということも。口コミなどを参考にして予約の取りやすさを確認しておきましょう。

 3. 別途かかる費用をチェック

料金の安さに釣られてしまうと、キャンセル料や麻酔クリーム代、施術前の剃毛代などが別途かかってしまうことがあります。回数制でお得な料金を提示している脱毛サロンや美容外科クリニックは多いですが、そのプランに何が含まれているのかも必ず確認しておきましょう。ホームページに詳しい記載がない場合はカウンセリング時に確認しましょう。

 4. いくつかカウンセリングを受けてみる

無料カウンセリング当日に契約するとお得な料金で脱毛ができる場合がありますが、いくつかのサロン・クリニックを比較してみるのもひとつの方法です。デザインを希望する場合はカウンセリングで過去の施術実績を見せてもらいましょう。

顎の脱毛で日々のお手入れの時間短縮や清潔感をキープ

今回紹介したように顎の脱毛にはたくさんのメリットがあります。特に、毎日のお手入れがなくなるだけでもかなり楽になりますし、清潔感をいつでもキープできることは大きな利点です。

最近は脱毛にかかる料金も安くなってきています。脱毛の種類とその違いを参考にして、ご自身に最適な脱毛方法を選びましょう。

無料カウンセリング

渋谷のメンズトータルエステZELMO店舗情報

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket