アンダーヘアのお手入れをするのは欠かせないメンテナンスの一つです。今はVIO脱毛がポピュラーになってきているため、男性・女性にかかわらず、アンダーヘアの脱毛を考えている人もいます。
ですが、自分でアンダーヘアのお手入れをするときもVIO脱毛するときも、どんな形にすればいいのかが悩みどころです。
そこで、今回は男性に人気のアンダーヘアの形を紹介します。なかなか人には聞けないアンダーヘア事情。どんな形が人気なのか、ぜひチェックしてみましょう。
目次
男性に人気のアンダーヘアの形5選
ではさっそく男性に人気のアンダーヘアの形を紹介します。どんなアンダーヘアの形が男性に人気なのかチェックしてみましょう。
人気のアンダーヘアの形 1. トライアングル
トライアングルは逆三角形のアンダーヘアの形で、お手入れしている感はあるけれど、やりすぎない自然な感じがするアンダーヘアの形として人気があります。
アンダーヘアの面積を減らしすぎて整いすぎていると違和感を覚えてしまうかもしれませんが、トライアングルであればナチュラルさと清潔さを兼ね備えていると感じるようです。
毛が生えている面積を減らして整えるトライアングルは、整えていることはわかりますが、下着を履いてもムレがなく、快適に生活できます。ショーツタイプの水着や下着を着る機会がある人にもおすすめです。
人気のアンダーヘアの形 2.自然な形で毛量を減らす
整えていることがわからないようにお手入れしたいという男性におすすめなのは自然な形で毛量を減らした状態です。
ただ、自然な形といってもアンダーヘアの生え方は人それぞれ異なります。脚の付け根くらいまでアンダーヘアが生えている人は、面積を小さくすることを考えてもいいでしょう。VIO脱毛は毛の生えている面積だけでなく、毛量も調節できますので、ナチュラルに整えられます。
自然な形のメリットはVIO脱毛をしても後からデザインを変えられることです。一度VIO脱毛をすると脱毛した箇所の毛はもう生えてきません。自然な形ならそこからいくらでも形を変えられるので、「VIO脱毛はしたいけれど形が決まらない」という男性にも最適です。VIO脱毛は毛量を減らせるので、毎回自分でメンテナンスをして毛量を減らす必要もありません。
人気のアンダーヘアの形 3.ハイジニーナ
ハイジニーナとは全くアンダーヘアがない状態です。アンダーヘアがあること自体を清潔でないと感じる男性にとっては、ハイジニーナがおすすめです。
ハイジニーナは見た目以外にも特徴があります。アンダーヘアを完全に無くせば清潔な状態がキープしやすく、不快な蒸れや辛いかぶれが起きる可能性が低くなります。
とくに夏場や運動後に蒸れてかぶれてしまう肌の場合、ハイジニーナにすればその心配がなく、快適な生活が期待できます。
ただ、一度VIO脱毛でハイジニーナにするとアンダーヘアは生えてきませんから、脱毛する場合はよく検討することをおすすめします。
人気のアンダーヘアの形 4. 逆台形
逆台形はトライアングルとナチュラルの中間のような形です。自然に生えているアンダーヘアの面積を小さくしますが、トライアングルほど面積が小さくならないので、自然な印象を与えます。形は整えたいけれど、より違和感の少ないアンダーヘアにしたいという場合は逆台形を選ぶといいでしょう。
逆台形にアンダーヘアを整えると、ショーツタイプの下着や水着を着てもアンダーヘアがはみ出してしまうことはありません。体を鍛えていてショーツタイプの水着を着る機会がある男性や、モデルなどで下着や水着を着る機会のある男性におすすめの形です。
人気のアンダーヘアの形 5. スクエア
ハイジニーナに抵抗はある人、トライアングルよりはアンダーヘアの面積が欲しいという人におすすめなのがスクエアです。形を整えるのでナチュラル感はありません。ただ輪郭を少しぼかせばより自然な印象を与えます。
ある程度整えたいけれど、男らしさを残したいという人におすすめの形です。ショーツタイプの下着や水着を着る機会がある場合は、はみ出してしまう可能性もあります。
スクエアはスッキリした男らしい見た目になる反面、毛量が多すぎると海苔を貼り付けたような形になってしまいます。毛量が多い場合は毛量を減らしつつ、バランスを見て脱毛するようにしましょう。
女性は男性のアンダーヘアについてどう思う?
男性が脱毛をすることも一般的になりつつあります。アンダーヘアのお手入れを考えるとき、女性が男性のアンダーヘアをどう思うか気になる人も多いのではないでしょうか。
株式会社Liberesが行なった調査によると、男性のVラインのアンダーヘア自体を「嫌だ」「どちらかというと嫌だ」と答えた女性は44.3%でした。ただVラインが毛深い男性に対して「嫌だ」「どちらかというと嫌だ」と答えた女性は51.4%で、過半数を超えています。アンダーヘア自体に嫌悪感を持たない女性も、毛深すぎることには嫌悪感を抱いている人がいるということですね。
ちなみに男性がVIO脱毛でアンダーヘアのお手入れをすることに対して女性がどう思っているのかも知っておきましょう。同じ調査によると、男性のVIO脱毛に対して「アリ」「どちらかというとアリ」と答えた女性は約60%でした。
年齢的にみてみると20代の女性は約80%が「アリ」「どちらかというとアリ」と回答しています。これは男性が脱毛すること自体に抵抗を持たない20代女性が多いことも影響しているのかもしれませんね。30代以降になると、男性のVIO脱毛賛成派は50%を切ってしまいます。[注1]
世代によって捉え方はさまざまですが、女性の目線を気にするなら、はっきり脱毛したということがわかるアンダーヘアのお手入れより、自然な形で整えた方が好印象かもしれません。
もし現在パートナーがいるのであれば、アンダーヘアのお手入れについて、相談してみるのもいいかもしれませんね。
[注1]男性のVIO脱毛はアリ?ナシ?中々聞けない女性のホンネを調査 女性の61.9%が男性のVIO脱毛に好意的! さらに20代前半の女性の約5人に1人は「ツルツルにしてほしい」
|
男性がアンダーヘアの脱毛をするメリット
男性でもアンダーヘアのお手入れをしたいと思っている人がいる反面、「本当に必要なの?」と思っている方もいるでしょう。アンダーヘアのお手入れや脱毛自体に抵抗がある方もいるかもしれませんが、男性がアンダーヘアをお手入れすればメリットも得られます。
アンダーヘアのお手入れをするか悩んでいる方はどんなメリットがあるのかも知っておきましょう。
蒸れが防止されて清潔さをキープできる
アンダーヘアは範囲が広かったり毛量が多かったりすると、蒸れが起きてしまいやすい場所です。ボクサータイプの下着を着用している方も多いかもしれませんが、下着が体にフィットすればするほど、汗をかいたときに蒸れが起きやすくなってしまいます。
特に夏場や運動後はアンダーヘア部分にも汗をかきやすいです。そのままにしていると蒸れてかぶれたり、皮脂と混ざって臭ってしまったりすることもあります。
アンダーヘアを処理すれば汗をかいても蒸れにくくなりますので、いつでも清潔な状態をキープできます。臭いやかぶれの心配も軽減されるので、快適に生活できるでしょう。
清潔感がアップする
アンダーヘアをお手入れすると物理的にも清潔さが保てますが、見た目の清潔感もアップします。男性のアンダーヘア自体に抵抗がある女性が多いというわけではありませんが、毛量が多いアンダーヘアには嫌悪感を持つ女性もいます。
アンダーヘアのお手入れをして毛量を減らしたり、毛の生えている面積を整えたりすれば、清潔感がアップしますので、女性ウケもよくなるはずです。女性によってはお手入れのし過ぎに嫌悪感を持ってしまう人もいますが、ナチュラルに整えておけば違和感がなく清潔感を感じてもらえるでしょう。
日常生活で楽になる
アンダーヘアの毛量が多い人や生えている範囲が多い人は、気づいたら部屋に抜け毛がたくさん落ちていたり、毛がチャックに挟まってしまったりという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。
アンダーヘアのお手入れをすれば、そういった心配はなくなります。部屋も清潔に保てますし、痛い思いをしなくてよくなりますから、いいことばかりですよね。
自己処理でアンダーヘアを整えるポイント
アンダーヘアを自分でお手入れする際のポイントを紹介します。VIO脱毛を考えている人もサロンによっては事前に自己処理が必要な場合もあるので参考にしてみてください。
電気シェーバーを使う
アンダーヘアは比較的太い毛なので、丁寧に剃らないと剃った部分がチクチクと目立ってしまいます。そうならないうようにするためにおすすめなのが電気チェーバーです。カミソリで深剃りしてしまうと肌が傷ついてしまう心配がありますが、電気シェーバーであれば比較的ダメージを抑えてのメンテナンスができます。アンダーヘアのお手入れをするなら、I字型の電気シェーバーがおすすめです。
不安なら形を描いてから整える
今回男性に人気なアンダーヘアの形を紹介しましたが、ナチュラルやハイジニーナ以外に整える場合は、「ちゃんと形が作れるかな」と不安な方もいるでしょう。実際にお手入れするときは正面から見ることができませんから、そりすぎてしまったという事態に陥ってしまうこともあります。
形を作る場合、ちょっとでも剃りすぎてしまうと思ったような形になりませんし、そこから調整しようとすると思っている以上に剃ってしまうこともあります。もし形が綺麗に描けるか不安なのであれば、先に形を描いてしまいましょう。蛍光ペンやアイブロウペンシルなどを使えば、洗い流せば描いた跡は残りません。
鏡を使って形を描いてから剃れば大きな失敗をする心配はありませんし、理想通りの形に整えられます。ペンで形を描くのは脱毛サロンやクリニックでもよく使われる方法です。特に初めてアンダーヘアを整える場合は、形を描いてから剃ることをおすすめします。
処理後はシャワーのみで済ます
自己処置をした後の肌は敏感になっている状態です。また、毛穴に雑菌が入りやすくなっているため、雑菌が繁殖しやすいバスタブに使ってしまうと肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。処理をしたあとはバスタブに浸かるのはやめて、シャワーだけで済ませるようにしましょう。
保湿をしっかりする
先ほどもお話ししましたが、自己処理をした後の肌は敏感な状態になっています。処理してそのままにしておくと肌トラブルの原因になってしまいますので、必ず保湿するようにしてください。デリケートゾーンは敏感なため、専用の保湿アイテムを使うのがおすすめです。
|
アンダーヘアのお手入れはVIO脱毛がおすすめ
自己処理でアンダーヘアをお手入れする方法を紹介しましたが、アンダーヘアの形を作るならVIO脱毛がおすすめです。VIO脱毛をおすすめする理由を紹介します。
繰り返しお手入れする必要がない
アンダーヘアをVIO脱毛で整えると、脱毛が完了したらお手入れの必要がなくなります。
自己処理の場合、剃った直後は良くてもすぐに毛が生えてしまってプツプツした状態になってしまいます。特に現在アンダーヘアが生えている範囲が広い方やお手入れしたい範囲が広い方は、こまめに処理をするのは大変ですよね。
VIO脱毛が完了すればもう毛は生えてきませんから、プツプツ状態に悩まされることはまずないでしょう。いつでもスッキリとしたアンダーヘアで快適に生活できます。
毛量の調節も自由自在
自己処理で毛量の調節をするのは時間がかかってしまいます。すきバサミを使って毛量を減らすこともできますが、失敗すると一箇所だけ毛が無いように見えてしまうことも。
しかし、VIO脱毛で毛量を調節したいと伝えておけば、毛量の調節は自由自在です。アンダーヘアが濃すぎてコンプレックスに感じている人も、VIO脱毛なら好みの濃さに調節できます。
VIO脱毛したいけれど形が決まらないなら
今回男性に人気のアンダーヘアの形を紹介しました。ただ、一度脱毛したら生えてこないと思うと、どの形にしようか決めかねてしまうかもしれません。
もしどの形にしようか迷っているなら、大きく形を変えないナチュラルか、後で形を変えやすい逆台形がおすすめです。これらの形なら後からいくらでも好きな形に変えられます。逆台形から少し手を加えればトライアングルは簡単に作れるので、必要なときに自己処理で手を加えることもできるでしょう。
思い切って形を大きく変えてしまうと、後悔してしまう人も少なくありません。特に完全にアンダーヘアをなくすハイジニーナは、しっかり検討してから選んだ方が無難です。
逆台形の「整えている感」に違和感を感じてしまうのであれば、輪郭をぼかした形にすればよりナチュラルに近い印象です。まずは清潔感をアップさせたい、快適に生活できるようになりたいという方は、ナチュラルや逆台形を選んでみてください。
アンダーヘアを整えて清潔感をアップさせよう
今回は男性に人気のアンダーヘアの形を5種類紹介しました。さまざまな形はありますが、整えている感を出したくないならナチュラル、ある程度スッキリさせたいならトライアングル・逆台形・長方形がおすすめです。アンダーヘアに悩まされたくない人、蒸れからくるトラブルを完全に防ぎたい人は、ハイジニーナを選ぶといいでしょう。
今は男性のVIO脱毛も一般的になりつつあります。「脱毛に興味はあるけれどどの形にしようか迷っている」という方は、まず自己処理でその形を作って違和感がないかチェックしてみるのもおすすめです。
アンダーヘアを整えることで、日常生活が快適になったり清潔感がアップしたりします。しっかりお手入れして、異性やパートナーから好感を持たれるアンダーヘアにしましょう。