青髭にお悩みの方のために、青髭の原因や対策について解説します。
いくら剃っても青く残る青髭を目立たなくすることでコンプレックスを解消し、自分に自信が持てるようになります。
また、営業や接客業、サービス業の方などはより好印象な見た目を目指せます。この機会にぜひ青髭にしっかりアプローチする方法を試してみてください。
青髭が目立つ3つの原因
青髭が目立つ人と目立たない人の違いは何なのか、青髭が目立つ原因について理解していきましょう。
人によっては青髭が目立つ原因は違いますが、それぞれに合う対処法を実践することで髭の目立ちにくい綺麗な肌を目指せます。
髭がもともと太く目立ちやすい
そもそもの髭が太い方は青髭が目立ちやすいです。
髭をきちんと剃っていても皮膚の下では髭が成長しています。
髭がもともと太い方はその皮膚の下での成長が目立ちやすく、それが透けて青く見えます。
毎日の髭剃りでは皮膚の下の髭や毛穴にまではアプローチできないため、髭が太い方は髭剃り以外の方法を試すのもおすすめです。
男性ホルモンが多く体毛が多い
体毛の太さは遺伝で決まることもあります。
ですが最近になって体毛が太く多くなった、親の体毛は薄いのに自分の体毛は多いという方は、男性ホルモンの分泌量が関係している可能性があります。
男性ホルモンの分泌が多いと体毛が濃くなります。男性ホルモンの分泌量は人それぞれで、さらにトレーニングや食生活なども分泌量に影響します。
生活習慣の乱れによるもの
最近になって青髭が目立つようになったという方はホルモンバランスの乱れが影響している可能性があります。
生活習慣の乱れ、食生活の乱れ、過度なストレスはホルモンバランスの乱れを招き、結果として男性ホルモンの分泌量を多くしてしまいます。
ストレスを溜め込まないようにする、運動やストレス発散方法を取り入れる、さらに食生活の改善や睡眠の改善など、生活習慣の乱れをなくしてホルモンバランスを整えましょう。
青髭を目立ちにくくする剃り方
青髭が目立ちにくくなる剃り方を紹介します。
下記のような剃り方を実践してもまだ青髭が目立ってしまう方は、さらに別の方向から青髭にアプローチする必要があります。
毛穴周辺を温める
青髭を目立ちにくくするために深剃りをしようとすると、肌を必要以上に傷つけてしまいます。
それを防ぐためには毛穴をしっかり開いてから剃るのがおすすめです。
髭剃りをする前に蒸しタオルなどで髭周辺を温め、毛穴を開かせましょう。そうすることで肌への負担を最小限に抑えながら深剃りができます。
シェービングクリームを使う
髭を剃るときに何も使わずに剃っている方は、シェービングクリームを使って剃るようにしてください。
シェービングクリームは髭剃りの当たりを滑らかにして、肌への負担を抑えてくれます。
洗顔やボディソープなどを肌に塗ってから髭剃りをしている方もいますが、肌への負担を考えるならやはりシェービングクリームがおすすめです。
肌に優しいタイプや髭剃りをしっかり密着させてくれるものなど、好みや目的に応じてぴったりのシェービングクリームを選びましょう。
電気シェーバーを使う
カミソリで髭剃りをおこなっている方は電気シェーバーを使うようにしてみてください。
カミソリは刃が直接肌に当たってしまい、肌を必要以上に傷つけます。
肌が傷つくと、皮膚は外的刺激から身を守るために固くなったり黒ずんだりしてしまいます。結果青髭が余計目立つようになってしまいます。
電気シェーバーなら刃が肌に直接当たらないので肌への刺激を防げます。
そして男性の髭剃り用の電気シェーバーは種類が非常に豊富です。
肌に優しく、そしてしっかり深剃りできる電気シェーバーを探してみましょう。
青髭を目立ちにくくする対処法
髭をしっかり剃ること以外にも青髭を目立ちにくくする方法はあります。
抑毛クリームや除毛クリームを使う
抑毛クリームや除毛クリームを使って青髭を目立ちにくくする方法もあります。
抑毛クリームは塗るだけで毛の成長を抑えられるアイテムですが、即効性がなく、市販のものは効果が弱いです。根本的な青髭の解消にはつながらないことが多いです。
除毛クリーム生えている髭を溶かすものです。成分によっては肌荒れの原因になってしまいます。青髭が目立つような皮膚の薄い方はとくに注意が必要です。
化粧品を使う
目立つ青髭に、化粧品を使って隠す方法もあります。コンシーラーやファンデーションなどを使えば、目立つ青髭も簡単に隠せます。
近年は男性向けの化粧品も多く登場していますが、男性用のものでなくてもコンシーラーやファンデーションなら問題ありません。
肌色を補正してくれる化粧品はたくさんの色味がありますが、ポイントとしてはオレンジや赤みの強い色を選ぶのがおすすめです。
そうすることで青い部分を補正して、より目立ちにくくしてくれます。
脱毛の施術を受ける
青髭を根本から解決したい方には脱毛がおすすめです。
髭脱毛をしてくれる男性専用のサロンやクリニックはたくさんあります。
脱毛という言葉に対して抵抗がある方も多いかもしれませんが、コンプレックスを解消するためには非常におすすめです。
脱毛方法は複数あり、効果はやや弱いものの痛みも少なく比較的に低料金の光脱毛、永久脱毛ができるものの高額で痛みも強い医療脱毛、さらにしつこい毛に一本一本アプローチするニードル脱毛などがあります。
サロンやクリニックでカウンセリングを受けて、自分に合う脱毛方法を選びましょう。
男性の髭脱毛の3つのメリット
青髭が気になる男性が髭脱毛をする3つのメリットを紹介します。
脱毛をするか悩んでいる、脱毛のメリットをもっと知りたいという方はぜひチェックしてみてください。
青髭に悩まされなくなる
サロンの光脱毛での髭脱毛は毛根にダメージを与えて毛を徐々に生えにくくしていく施術です。
医療脱毛の髭脱毛は毛を生えなくする施術になります。
そのため皮膚の下で伸びている青髭自体に悩むことがなくなります。
しっかり深剃りしても青髭が目立ってしまう方には髭脱毛がもっとも効果的です。
青髭が気になって写真を撮るときや人と対面して話すのに抵抗がある、青髭が不潔に見えて面接や接客などの仕事に悪影響があるなど、青髭で深刻に悩んでいる方は髭脱毛を検討してみてください。
毎朝の手間が省ける
髭を目立ちにくくするため、清潔感を維持するために毎朝髭を剃っている男性は多いです。
青髭が目立つ方は毛穴を温めてしっかり開き、シェービングクリームを塗り髭剃りをして、さらに保湿をして、コンシーラーなどで肌色を調整して…など、多くの手間と時間がかかります。
忙しい朝にこれらすべての手順をこなすのは非常に面倒です。
髭脱毛をすればこれらの手間がすべて省け、朝の時間に余裕を持てます。髭の伸びが早く会社でも剃っている、コンシーラーの崩れが気になってしまうなどの負担もなくなります。
自分に合う脱毛方法を選べる
脱毛は痛い、高い、長期間通わなければならない、女性のためのものなどのイメージが強いですが、実際は脱毛にはさまざまな種類があり自分にぴったりの脱毛方法を選べます。
痛みの少ない脱毛、比較的低料金な脱毛やローンを組める脱毛もあり、脱毛による負担を低減できます。
さらに少ない回数でもしっかり脱毛できるものもありますので、どれくらいの頻度で済ませたいのかカウンセリング時に相談しましょう。
髭や脇毛、胸毛などの体毛で悩んでいる男性は多く、男性専用の脱毛サロンやクリニックもたくさんあります。施術を対応するのが女性の場合と男性の場合がありますので、女性に悩みを打ち明けるのに抵抗があるかどうかも自分で考えてみましょう。
男性の髭脱毛の手順
男性の髭脱毛を検討している方は、実際の手順を確認しましょう。サロン選び、クリニック選び、さらにカウンセリングなどを経て実際の脱毛が始まります。
脱毛についての知識がなく抵抗があるという方は、ぜひ下記の手順も参考にしてみてください。
脱毛方法を選ぶ
まずは脱毛方法を選びましょう。
脱毛方法は大きく分けて2つあります。光脱毛と医療脱毛です。
光脱毛はエステサロンなどでおこなわれる脱毛方法で、医療脱毛より気軽におこなえます。毛穴に光を照射して毛根にダメージを与え、毛を生えにくくします。光脱毛をすると髭が薄く細くなりますが、通うのをやめるとまた目立つようになる可能性もあります。痛みは少なく医療脱毛と比較すると低料金ですが、その点は注意しましょう。
一方で医療脱毛は医療機関でのみおこなわれる脱毛方法です。医師や看護師が対応し、光脱毛よりしっかり毛根にダメージを与えます。コースが完了すると二度と髭が生えてくることがなくなるため、青髭がコンプレックスだったり毎朝の髭剃りに悩まされたくなかったりする方にはこちらがおすすめです。効果が強い分痛みも強く、料金も高額になるというデメリットには注意してください。
サロンやクリニックを選ぶ
光脱毛ならサロン、医療脱毛ならクリニックです。それぞれ自分に合う方を決めたら、次にどこに通うか考えます。
自分がやりたい脱毛メニューはあるか、支払える範囲の料金か、それくらいの頻度通い続ける必要があるのかなどを確認してください。家や会社の近くにある、会社が終わる時間まで営業しているといった通いやすさに関する条件も確認しましょう。
医師やスタッフの保有資格、脱毛の実績も確認しておくと安心です。
カウンセリングを受ける
気になるサロンやクリニックを見つけたらカウンセリングを受けましょう。
無料でカウンセリング、体験照射を受け付けているサロンやクリニックはたくさんありますので、脱毛について不安に思っていること、施術内容や料金などで聞きたいことをカウンセリングの段階でしっかり確認しましょう。
この段階で施術に不安を感じたり自分に合わないと感じたりしたら別のサロンやクリニックのカウンセリングを受けるのもおすすめです。脱毛は時間もお金もかかります。信頼できるサロンやクリニックでなければ通い続けにくいでしょう。それぞれを比較して、自分にぴったりのサロンやクリニックを見つけましょう。
実際に脱毛を始める
信頼できる脱毛サロン、脱毛クリニックと契約したら実際に脱毛の施術がスタートします。
サロンやクリニックによっては、当日中に施術を行えることもありますが、一般的に施術の日程を予約することが多いでしょう。
前日までに脱毛部分の毛を剃り施術を行います。施術後は痛みや赤みが残ることもあります。翌日に支障が出ることのないように、休日前に施術を受けるなどのスケジュール調整が必要です。
医療機関で医療脱毛を受ければ、肌トラブルが起きた際にもすぐに医師に診てもらえて安心です。
必要な回数分通う
脱毛は一度施術を受けるとすぐに効果があるものではなく、毛のはえ変わる周期に応じて徐々に毛が細く、生えにくくなっていくため、複数回通う必要があります。
個人差がありますが、髭は狭い範囲ですが毛根がしっかりしているため、医療脱毛の場合は5回程度通わなければならないケースが多いです。
光脱毛の場合はもう少し多く、8~10回程度でひげ剃りが楽になる傾向があります。
髭の太さや濃さ、多さによって通う回数は異なり、回数がセットになっているコースを申し込んでもまだ足りない場合は追加しなければなりません。
また、髭だけでなく一緒に脇毛や胸毛などの脱毛をおこなう場合はそれぞれのはえ具合によって通う回数を調整していきます。
青髭の対策を考えよう
剃っても剃っても目立ってしまう青髭の原因と対策を紹介しました。青髭は不衛生な印象を与え、コンプレックスに感じている男性も多いです。
毛穴を開かせて深剃りする、化粧品を使って隠すといった対処の他、根本的な解決方法としては脱毛があります。
脱毛をすれば青髭の原因をなくせるだけでなく、毎朝の髭剃りの時間が不要になる、見た目が綺麗になるなどさまざまなメリットがあります。
男性専用の脱毛サロンもたくさんありますので、青髭やその他の部位のムダ毛にお悩みの方は近くのサロンやクリニックを探してみてください。
カウンセリングを受け、納得できるサロンやクリニックでの施術を受けましょう。