メンズの脇毛脱毛(ワキ脱毛)の料金はどれくらい?脱毛する際のポイントをご紹介

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket

メンズの脇毛脱毛の料金相場は?

男性でも脇毛脱毛(ワキ脱毛)をする人が増えてきています。ただ、脱毛=お金がかかるイメージも強く、料金が気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、メンズの脇毛脱毛にかかる料金相場を紹介します。脇毛脱毛をするメリットや、脱毛する際の注意点、おすすめの脇毛脱毛なども紹介するので、メンズの脇毛脱毛が気になっている方は参考にしてみてください。

メンズの脇毛脱毛に必要な回数を知っておこう

メンズの脇毛脱毛は、最終的に脇をどのような状態にしたいのかによって脱毛に必要な回数が変わってきます。回数によって費用も変わってくるので、まずは何回程度でどの状態になるのか、最終的に自分はどれくらいまで脱毛したいかも考えておくことが大切です。

医療脱毛の場合

医療脱毛でメンズの脇毛脱毛をするときの、目安の回数と期間は以下のとおりです。

効果を感じるようになる 凝視しないと分からない程度 ツルツル
回数 1〜3回 3〜5回 6〜10回
期間 〜8カ月 8カ月〜1年 1年半以上

光脱毛の場合

光脱毛でメンズの脇毛脱毛をする場合は、下記のような回数が必要になります。

効果を感じるようになる 凝視しないと分からない程度 ツルツル
回数 1〜5回 8〜15回 12〜20回
期間 〜1年半 1年半〜2年半 2〜3年

ただし、光脱毛は脱毛方式によって、施術から次の施術までの期間が変わってきます。

ニードル脱毛の場合

ニードル脱毛は即効性が高く、一度施術した箇所からは二度と毛が生えてきません。ただ、毛穴1本ごとに施術するので一度にすべての脇毛を取り除くことは難しいです。また、毛周期で今見えていない毛もあるので、見えている毛を全て施術したとしても、数カ月するとまた毛が生えてきてしまいます。

同じくらいの毛量に見えても、毛の量は人それぞれです。ニードル脱毛で脱毛を考えている場合は、カウンセリングを受けて、おおよその回数を教えてもらいましょう。

メンズの脇毛脱毛の料金相場は?

メンズの脇毛脱毛にかかる費用は、脱毛方法によっても異なります。

医療脱毛で脇毛脱毛をする場合、5回で18,000〜45,000円が相場です。ツルツルにしたい場合は、8〜10回で32,000〜44,000円程度になります。元々の毛量によっては、5回でほとんど毛がなくなることもあるので、5回以降は都度払いになっているクリニックも多いです。

光脱毛で脇毛脱毛をする場合は、都度払いに対応しているサロンもあり、1回で1,250〜2,500円ほどで行えます。5回では、12,500〜42,000円くらいが相場になります。8〜10回の場合は、25,000〜100,000円程度です。光脱毛の場合は、一定の回数以上施術するとお得に施術が受けられるプランを用意しているサロンも多くあります。

ニードル脱毛は本来の毛量と施術の方法によるのですが、1本単位の場合は150〜600円、時間制の場合30分で11,000〜17,000円程度です。男性は女性より毛量が多い場合がほとんどなので、ツルツルにしたい場合は高額な費用がかかってしまうでしょう。ただ、減毛が目的の場合は、予算と効果のバランスを相談してみてください。

同じ医療脱毛・光脱毛・ニードル脱毛でもクリニック・サロンごとに料金の幅が大きいため、脱毛するクリニック・サロンを選ぶときはしっかり価格をチェックして比較しましょう。

脇毛脱毛の脱毛方法の違い

脇毛脱毛は大きく分けて医療脱毛・光脱毛・ニードル脱毛があります。脱毛方法を決めるためにも、それぞれの違いを理解しておきましょう。

医療脱毛

美容皮膚科などの医療機関で施術が受けられる脱毛です。医療脱毛は医師か看護師しか施術できない医療行為となっています。そのため、光脱毛よりも強いレーザーが照射でき、短期間で脱毛完了できるのが特長。ただ、太い毛・濃い毛は痛みを感じやすいです。脇毛は濃いので、人によっては強い痛みを感じてしまうかもしれません。

光脱毛

光脱毛はレーザーよりも弱い出力の光を照射することで、脱毛効果が期待できる方式です。太い毛でも痛みを感じにくいため、痛みに不安がある方にもおすすめ。光脱毛は5つの方式があります。

IPL方式

毛根のメラニン色素に刺激を与えて、脱毛効果を得られる方式です。濃くて太い毛に反応するので、濃い毛が多い脇毛に適した脱毛です。ただ産毛や細い毛には反応しません。メラニン色素に反応するので、脱毛中の日焼けはNGです。また、ほくろがある箇所には照射できません。

SHR方式

バルジ領域という毛根にある発毛を促す組織にダメージを与えて抑毛する脱毛方式です。照射出力が弱いのでメラニン色素の影響を受けにくく、太い毛から産毛まで対応できます。IPL方式は受けられない肌の色の方も施術可能です。毛周期に関係なく施術できるので、短期間での脱毛完了を目指せます。

SSC方式

抑毛成分の入ったジェルを塗布した上で、光を照射して成分を浸透させる方式です。強い光を照射しないので、痛みを感じにくい光脱毛の中でも特に痛みを感じにくい脱毛方式として知られています。ただ、一部の毛周期の毛にしか反応しないので、脱毛完了までには時間がかかってしまいます。

HHR方式

IPL方式とSHR方式のいいとこ取りをした方式で、メラニン色素に反応させて太い毛に効果を発揮するのと同時に、バルジ領域にもダメージを与えて産毛や細い毛も脱毛できます。ハイブリッド脱毛とも呼ばれる方式です。二つの方式を使い分けて照射ができるので、ほくろがある箇所でも脱毛できます。

SSP方式

一定のエネルギーを安定して照射し、肌への負担を軽減させた脱毛方式です。高い脱毛効果が期待できるにも関わらず、肌へのリスクも抑えられるのが特長。敏感肌の方にもおすすめです。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、毛穴にニードルを挿して電気を流し、毛根にダメージを与えて毛を生えなくする永久脱毛です。一度施術した毛穴からは二度と毛が生えてこず、即効性が高いのが特長。ただ料金は他の脱毛方式よりも圧倒的に高いです。また毛穴一つひとつにニードルを挿して施術するので、1回の施術時間も長くなります。

メンズが脇毛脱毛をするメリット

メンズが脇毛脱毛をする3つのメリット
メンズの脇毛脱毛が流行っているとはいえ、本当に必要があるのかと感じている方もいるでしょう。メンズの脇毛脱毛をすれば、このようなメリットがあります。

清潔感のあるワキになる

脇毛脱毛を行うと見た目の清潔感もありますし、汗をかいてもサッと拭けば清潔な状態にできます。脇毛があるとどうしても雑菌が残りやすいですが、アウトドアやトレーニング後でも汗拭きシートなどですぐにキレイな状態にできるのがメリット。汗をかいてしまっても乾きやすいので、シャツの汗ジミもできにくくなります。

自己処理をしなくていい

脇毛をコンプレックスに感じている方の中には、普段自己処理をしている方もいるでしょう。ただ自己処理は肌を傷つけるリスクがあり、続けているうちに肌が荒れてしまう可能性もあります。またカミソリでは減毛するのが難しく、ツルツルの状態にする以外の方法がありません。ピンセットを使って毛を抜く方法もありますが、肌へのダメージはカミソリ以上です。

臭いやムレを抑えられる

脇毛があると汗をかいたときにムレてしまい、嫌な臭いの原因となってしまいます。特に夏場に汗をかくと、ワキの臭いが気になってしまう方も多いのではないでしょうか。脇汗をかいて放置すると雑菌が繁殖して、嫌な臭いを発するだけでなく、肌が炎症を起こしてしまう可能性もあります。

メンズ脇毛脱毛にデメリットはある?

メリットの多いメンズ脱毛ですが、デメリットもあります。脱毛を検討しているのなら、デメリットも知っておきましょう。

脇汗が増えたように感じてしまう

脇毛がある状態は脇毛に汗が絡まるため、脇汗が流れ落ちる感覚を感じたことがない人も多いはずです。しかし、脇毛がなくなると汗は流れ落ちていくので、体感的に汗が多くなったように感じてしまいます。ただ、汗の量が増えるわけではありませんし、臭いやムレがないぶん清潔な状態を保つことが可能です。

生やそうと思っても毛が生えてこなくなる

完全に脇毛を脱毛してしまうと、脇毛が生えて来なくなります。医療脱毛や光脱毛は毛根にダメージを与えてしまうため、一度施術を受けると元の状態に戻すのは難しいです。

脇毛脱毛をするときのポイント

脇毛脱毛をするときは、これから紹介する4つのポイントを押さえておきましょう。

毛量を調節しての脇毛脱毛もおすすめ

脇毛の毛量にコンプレックスを感じている方でも、ツルツルにするのは抵抗があると感じている方も多いのではないでしょうか。脇毛脱毛は完全に脱毛するのではなく、毛量を希望の量に調節しながら脱毛することが可能です。毛が生える範囲を狭めることもできますので、クリニック・サロンで相談しながら希望の毛量を目指すのもおすすめです。

保湿ケアをすれば脱毛効果を感じやすい

肌が乾燥している状態では、脱毛効果が半減してしまいます。脱毛を始めるのであれば、早めにワキの保湿ケアを始めましょう。アウトバス用のボディークリームを塗ると、臭い対策にもなります。脱毛を開始してからも、こまめに保湿ケアをしましょう。

メンズ脱毛専門のクリニック・サロンがおすすめ

メンズ脱毛専門のクリニックやサロンは、男性の毛に特化した施術を行っています。同じ毛でも男性と女性では違いがあるので、効果を感じたいなら男性専門クリニックやサロンがおすすめです。女性の目を気にせずに施術が受けられるメリットもあります。

脱毛中はほとんどの場合日焼けはNG

光脱毛の一部やニードル脱毛は脱毛しても問題ありませんが、ほとんどの脱毛方式は日焼けがNGです。日焼け以外にも脱毛時の注意点は説明があるので、カウンセリング時にきちんと確認しておきましょう。

メンズの脇毛脱毛ならZelmoがおすすめ

メンズの脇毛脱毛を考えているなら、男性専門サロンのZelmoがおすすめです。

男性の脱毛に特化したマシンを使用

Zelmoは国産メーカーと共同開発した男性の脱毛に特化したマシンを使用して脱毛を行います。SSP方式のマシンなので、敏感肌の方でも安心です。毛質や肌の状態に合わせて国産マシンと使い分けて施術するので、効率的に脱毛ができます。

11回目以降は価格保証システムがある

毛量によって脱毛完了期間には差があります。Zelmoは保証システムを用意していて、11回以上の施術は70%オフの価格でいつでも施術が受けられるのが特長。無制限の保証なので、ツルツルにしたい方もおすすめです。(ヒゲの場合は16回以降から)

他にもムダ毛が気になる箇所があれば同時施術がおすすめ

脱毛したい箇所が他にもあるなら、一度に脱毛を開始する方が効率的です。脇毛脱毛が完了した後に他の箇所の脱毛を開始すると、延々とサロンに通う必要があります。他にも気になるところがあるのなら、同時施術を検討しましょう。Zelmoでは人気のヒゲ脱毛や全身脱毛、VIO脱毛も対応しています。

脇毛脱毛をして清潔感のある見た目を手に入れよう

脇毛脱毛は今や男の身だしなみの一つ。毛をコンプレックスに感じている方や臭いが気になる方にとっては、脇毛脱毛が悩み解消の糸口になることも。脇毛脱毛を始めて、さらに魅力を磨いていきましょう。

無料カウンセリング

渋谷のメンズトータルエステZELMO店舗情報

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK
  • HATENA BLOG
  • Pocket